2008年08月05日

キノコ狩り

7月26日に日本から両親と姉がモスクワ飛行機へ来て、その翌日、妻と息子のいるウクライナ・クリミアへ飛行機行きました。それから一週間、みんなでセヴァストーポリやヤルタなどを楽しくリゾートやっているようです。私はモスクワで仕事ですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そうそう、モスクワから毎日のようにウクライナへスカイプで電話電話をしているのですが、ロシア⇔ウクライナってヨーロッパや日本へかけるよりもずっとが高いんですよね。固定電話にかけても携帯電話にかけてもそれほど電話代が違いませんし。それでも、普通に電話をかけるよりはずっと安いので、助かっておりますわーい(嬉しい顔)


ところで、この週末は友人のムサシくんとダーチャ家へ行ってきました。ムサシくんはキノコ狩り好き黒ハートで、この前、私の義父と二人でキノコ狩りに行ったほど。私はこれまで特に興味を持っていなかったのですが、今回二人について初めてキノコ狩りへ行きました。

通常、キノコ狩りは土曜日の早朝に行くのですが、今回は所用と寝坊眠い(睡眠)のため、キノコ狩りへ出かけたのは日曜日の9時すぎあせあせ(飛び散る汗)。土曜日にたくさんの人が入ったあとなので、あまり取れないのではと期待もしていなかったのですが、3時間ほどで森を歩きまわった結果、

Mushroom1.jpg

Mushroom2.jpg


なかなかの収穫でしたわーい(嬉しい顔)

白いキノコがロシアで最も高級と言われているベーリィイ(Белый)と呼ばれるイグチタケで、オレンジのキノコがリシィーチカ(Лисичка)と呼ばれるアンズタケです。

キノコ狩りをしていると、時間を忘れて森の中を歩き回るので、いい運動にもなりますし、取ったキノコを食べる楽しみもあるので、また行ってもいいかなと思いました目

banner.gif ←キノコ狩りに方位磁針は忘れずにexclamation×21票お願いします
posted by Masakazu at 01:01| モスクワ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロシアの森は豊かですね!モスクワはもう秋の最中?
Posted by KM at 2008年08月08日 09:24
キノコ以外にも野生のブルーベリーやラズベリーなどがありますから、豊かですね。
あと、確かにモスクワは最近寒くて、今年は夏がなかったように感じてます。
Posted by Masakazu at 2008年08月08日 15:07
ドイツに住んでますが、同じ物を市場で見ますが日本では見たこと無かったので、ロシア名が分かってうれしかったです。ロシアで仕事したかったですが暗いドイツになってしまいました。
モスクワ行きたいのですが、ビザが日本にいるなら簡単にとれるのですがこちらではベルリンとボンで取るしかないのですが面倒で困っています。寒くなってきましたので、お体お大事にして下さいね。
Posted by Jola at 2008年10月10日 23:34
Jolaさん、
ドイツでも同じキノコが取れるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
モスクワへ行くにもビザ取得のためにほかの都市へ行かなければならないというのは確かに不便ですよね。私がJolaさんの立場なら、ビザなしで行けるEU圏やウクライナなどへ行っちゃいますね(笑)。
Jolaさんも風邪など引かれないよう気を付けてください。
Posted by Masakazu at 2008年10月13日 20:52
写真のキノコは今 東京でも出ています
今朝も取ってきてとりあえず冷蔵庫へ。

ヤマドリタケモドキと言います
今7月と9月に沢山出ます。
Posted by あーちゃんパパ at 2015年07月10日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104200958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。