2008年12月31日

仕事納め

ロシアのカレンダーでは12月31日まで営業日ペンです。ただ、すでに休みを取っている人も多く、また職場に出てくる人も基本的には仕事をするというわけではなく、お祝いバーをしたりするだけなので、私の事務所は31日を休みにしました。そのため、今日(モスクワ時間でも既に日付が変わっていますがダッシュ(走り出すさま))が仕事納めでした。

今年一年を振り返ってみると、私生活の方は極めて順調でしたねグッド(上向き矢印)。家族が病気をすることなく健康で過ごせましたし、何より息子も元気に育ってくれていますからわーい(嬉しい顔)。テニステニスを定期的にできるようになったことも自分にとっては大きなプラスでするんるん

仕事の方は、いろんな意味で激動exclamation×2でした。会社組織の変更により一人で事務所を運営することになりましたし、2008年の夏までと秋以降では経済状況がガラッと変わり、それに伴い商売にも大きな影響バッド(下向き矢印)が出ています。経済危機の影響で、給料などの滞るようになり会社を辞めたふらふらとか、クビになったもうやだ〜(悲しい顔)とかという話は私の身近でもあり、いつ解雇されるかわからないと雇用不安を抱く人も少なくありませんがく〜(落胆した顔)。ルーブルはここに来てドンドン下落右斜め下しており、どこまで下落するのか予想が全くつかない状況ですし、来年の見通しも決して明るくありませんふらふら
ただ、ロシアビジネスに関わる人間として、ロシア経済は短期的には低迷するだろうけれども、中長期的にはまだまだ成長するexclamationと確信しており、特に悲観はしていません。問題はいつ底を打つかです眼鏡

今年もあと1日。新年は友達などをダーチャ家に招いて賑やかに音楽迎える予定で、その後、日本へ一時帰国飛行機し、心も体もリフレッシュして、鋭気を養いたいと思います。

滅多に更新されない当ブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございました。
来年も更新頻度はそれほど変わらないと思いますたらーっ(汗)が、来年もよろしくお願いします。

banner.gif ←良いお年をお迎えください手(パー)
posted by Masakazu at 06:17| モスクワ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Masakazuさん、こんにちは☆
ミーシャです。いま札幌の地下街におります。
円高とルーブル安の関係で1万円が3000ルーブルくらいまでになっていますので、
この冬もぜひともロシアへ行っておきたかったのですが、諸般の事情でロシアにもっとも近い国内の稚内などへ来てしまいました。
お仕事たいへんそうですね。
ロシアは独仏とともにヨーロッパ経済の安定化と域外大国の支配からの脱却をめざしていってほしいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ミーシャ at 2008年12月31日 16:24
知人も失職しました。全世界的だから仕方ないですが、加えて10%近いインフレで悲鳴が聞こえます。相対的に物価安の日本でリフレッシュをして下さい。
Posted by KM at 2009年01月06日 15:29
ミーシャさん、KMさん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
本年もよろしくお願いします。

年が明けてからもどんどんルーブルは下がっていて、1ルーブル=2.5円ほどになっています。外貨換算だと今のところ、物価は下がっていますが、これがどこまで続くのかはわかりません。

日本に帰ると本当に物価が安いと感じ、また経済活性化のため、散財してきました(笑)。カシオのロシア語電子辞書も妻に買っちゃいましたよ。なかなかのすぐれものみたいですね。
Posted by Masakazu at 2009年01月31日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111944334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。