2009年11月12日

お気に入り生ビール

モスクワでも2人目の死亡者が出るもうやだ〜(悲しい顔)など、新型インフルエンザが猛威を振るっておりがく〜(落胆した顔)、街中でもマスクをしている人の姿をよく見かける目ようになりました。

私の対策は、うがい・手洗いの徹底と体力維持といったところです。
敢えてもう一つ加えるなら、アルコール消毒ビール

ということで、今日は私のお気に入りの生ビールビールを紹介したいと思います。

その生ビールの名前は、ピャーティイ・アケアン(Пятый Oкеан)。

5th Ocean.jpg


ノンフィルター・ビールで、名前の意味は第五の大洋。モスクワ州の隣のヴラジーミル州にあるビール工場で作られています。

この生ビールは、前回紹介したような生ビール屋ではなく、アシャン(Ашан)などのお店の中で売られており、店の中にビールの貯蔵タンクと冷蔵庫が置かれています。価格はアシャンで1L 98ルーブル(300円弱)だったと思います。

アシャンでは、ピャーティイ・アケアンのほかにも、数種類の生ビールが売られていて、一応、一通り試してみましたが、ほかのはイマイチで、もしピャーティイ・アケアンが売り切れの場合はあきらめて瓶ビールを買うというのが私のパターンです。

先日、ピャーティイ・アケアンの赤というのを見つけました。

5th Ocean red.jpg


味は黒ビールに近いのですが、黒ビールほど濃くなく、ハーフ&ハーフのような感じ。味は悪くないのですが、個人的にはちょっと中途半端な感じがして、普通のピャーティイ・アケアンのほうが好きハートたち(複数ハート)ですね。

妻は普段、あまりビールを飲まないのですが、ピャーティイ・アケアンは好きなようで、私が家で飲んでいると、妻もかなりの確率で参戦してきますー(長音記号2)

人気ブログランキングへ

新型インフルエンザ、いつになったら沈静化するのでしょうか
posted by Masakazu at 00:28| モスクワ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロシアでもインフルさんの死者が出ているのですか!?!?

初耳です。。

半やま
Posted by 半やまとなでしこ at 2009年11月12日 17:35
ロシア全土における新型インフルエンザによる死亡者数は、現時点で、28人と言われています。
Posted by Masakazu at 2009年11月12日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。