2009年11月16日

ユニクロ ロシア1号店

数年前からロシア進出という話が出ていたユニクロブティックですが、ついにロシア1号店の場所が明らかになりましたexclamation×2

RBC daily(РБК daily)によると、場所はクールスク駅(Курский вокзал)、地下鉄クールスカヤ(Курская)のすぐ近くにあるアトリウム(Атриум, Atrium)というショッピング・センターの2階。店舗面積は約1,500平米で、賃貸契約の期間は5年。店舗のオープンは2010年春の予定。

ユニクロがオープン予定の場所ですが、以前はアルバート・プレステージ(Арбат Престиж)という香水販売大手の店舗がありました。アルバート・プレステージは、2008年初めにはロシアとウクライナで95店舗を展開していたのですが、創始者で、経営者の一人であるネクラソフ氏(Некрасов)が巨額脱税の疑いで2008年1月に逮捕がく〜(落胆した顔)されて以降、アルバート・プレステージの業績が急激に悪化右斜め下し、2009年にはアトリウムにある1店舗のみとなり、その1店舗も2009年2月に閉鎖されましたもうやだ〜(悲しい顔)。それ以来、約8カ月空き店舗のままだったのですが、この度、2階部分にユニクロが入り、1階部分(約2000平米)に香水販売大手のレトゥアル(Л’Этуаль)が入ることが決まったのだそうです。

アトリウムは、内環状(Садовое кольцо)沿いで駐車場車(セダン)も比較的大きく、地下鉄の駅電車も近くて、交通の便は文句なしぴかぴか(新しい)で、立地は非常によいと思います。あとは、これだけショッピング・センターが乱立する中、どれだけ集客ができるか。あとはどのくらいの価格有料になるかですね。

人気ブログランキングへ

ユニクロの活躍に期待しましょうわーい(嬉しい顔)
posted by Masakazu at 23:18| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 一般情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりアトリウムでしたか。
ロシア進出する企業は、どこも同じ苦労がある様ですが、ユニクロも出店場所には大分苦労させられたようですね〜。
そして、やはり一番気になるのは“値段”ですよね〜。

トラバさせてもらいました。ご迷惑でなければ承認お願いします。
Posted by りり at 2009年11月17日 00:55
りりさん、コメントありがとうございます。
トラバ、承認致しました。

ユニクロがロシア進出を検討し始めたのは2年以上前だと思いますが、なかなか具体化するのに時間がかかったというのは、出店場所の問題も大きかったのでしょうね。
価格設定は難しいですよね。ZARAなどと違って、ユニクロはほぼ知名度もないですから。
Posted by Masakazu at 2009年11月18日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133120849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ユニクロ@モスクワ
Excerpt: ユニクロ、モスクワなど初出店を発表 と、昨日のニュースでも大々的に放送していた。おっついに、か。。。と、思って良く聞いてみると日テレNEWS24。。。来春までに。。。来春かよ。。。(..
Weblog: りすりす通信モスクワ支局
Tracked: 2009-11-17 00:52

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。