2009年11月28日

ハリコフ旅行 1

先月末、ウクライナ第2の都市、ハリコフ(Харьков) へ行ってきました。
土曜日の夜の列車電車にモスクワを出発し、ハリコフに翌朝到着、そしてその日の夕方にハリコフを出発し、月曜の早朝にモスクワに到着するという強硬スケジュールで、ハリコフにいる時間は約6時間で、列車の中にいる時間が24時間という旅行でした。

今回の旅行の第一の目的はロシア国外へ出ることで、行き先はどこでもよかったわけで、近くて行ったことのない都市ということから、行き先をハリコフに決めました。

旅行前にガイドブックやネットでハリコフについて調べたのですが、情報があまりなくがく〜(落胆した顔)、ウクライナに以前いた友人にハリコフについて聞いても、「あそこは何もない」と一言で終了もうやだ〜(悲しい顔)。とりあえず、到着する駅周辺の地図と地下鉄の路線図だけを持って行きました。

ウクライナ入国の際、係官に「ハリコフを6時間観光するために、移動に24時間かけるのはおかしい、怪しい眼鏡と必要に絡まれ、「君を列車から降ろして3時間拘束することも可能だexclamation×2」とか脅され、結局、シャンパンバーを奢る羽目になったふらふらのですが、何とかハリコフ駅に到着。

Kharkov Station.jpg


ホームから駅の出口に向かう際に、今度は3人の警察官に呼び止められ、パスポート・チェック。こちらに疾しい部分はないのですが、またいちゃもんをつけられそうに嫌な雰囲気がありましたが、一番偉そうな人がパスポートを見て、「問題ない。行かせてやれ。」と言ってくれ、無事、駅の外へ。

Kharkov_around station.jpg


ハリコフは観光都市ではないためか、外国人があまりいないようで、私が非常に目立っていたあせあせ(飛び散る汗)ようです。事実、私が街にいる間、明らかに外国人だなぁという人は見かけませんでした。

列車で同室だったおばさまキスマークから、「ハリコフを観光するならハリコフ大学の近くにある自由広場(ロシア語でПлощадь свободы, ウクライナ語でПлоща Свободи)と公園がいいわよ。」と教えてもらっていたので、まず、駅から自由広場を目指すことに。
地下鉄を使ってもよかったのですが、天気がよく、列車で寝疲れていたので、街並みを見ながら徒歩くつで移動することにしました。

人気ブログランキングへ

私、以前はよくモスクワでも警察官に止められていました。ウズベクに似てるから目
posted by Masakazu at 01:51| モスクワ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ウクライナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
係官にどうやったらシャンパンを奢る話になるのかわかりません。お金渡すんじゃないんだね・・・
また1月にじっくり話を聞かせてください。
Posted by ちょこ at 2009年11月28日 15:39
シャンパンを奢らされた=シャンパン代相当のお金を渡したと理解頂ければ。
Posted by Masakazu at 2009年11月28日 21:37
キエフ、ハリコフ、オデッサなどウクライナには魅力的な都市があることを最近知りました。

ロシア、ポーランドなどの東欧諸国と比べてウクライナの治安は良い方でしょうか?

英語はあまり通用しませんよね?ドイツ語、ロシア語やフランス語などの外国語は如何でしょうか?
Posted by 台湾人 at 2010年03月17日 12:19
台湾人さん、コメントありがとうございます。

ウクライナの治安について、これは個人的見解ですが、ロシアより悪いと思います。キエフは外国人観光客が比較的多いこともあり、国境や警官などから言いがかりをつけられるようなことはありませんでしたが、スリなどが多いようです。ハリコフ、オデッサはそれほど外国人観光客が多くないので、国境や警官などから言いがかりをつけられる可能性があると思います。

キエフであれば英語が通じる場合もあるかと思いますが、ハリコフやオデッサでは英語は通じないと考えたほうがよいでしょう。ロシア語はどの都市でも通じます。ドイツ語は年配の方に通じる場合があるかもしれません。
Posted by Masakazu at 2010年03月17日 15:00
なるほど。ウクライナの警察は日本の警察みたいにたちのよい方が多いというわけではないのですか。

台湾の警察も汚職やヤクザと同じ善良な市民しかいじめないので、私達はいつも所詮警察なんて合法なライセンスを持ったヤクザとマフィア同様だなと風刺しています。

私は台湾が大嫌いで幼い頃から何時か台湾から脱出してやるという夢を持っていました。

英語は中途半端でちゅうぶらりんでドイツ語、フランス語、イタリア語やロシア語など全くできない私ですが。トホホ。
Posted by 台湾人 at 2010年03月18日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134100414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。