2009年12月01日

正月休み

2010年のロシアの正月休みですが、やっと正式に決まりましたexclamation×2

例年通り、1月1日〜10日までの10連休ぴかぴか(新しい)です。

「えっ、まだ正式に決まっていなかったの?」という思う方も多いかもしれません。
かくいう私も、例年通りの正月休みを前提に帰国予定飛行機を組んでおり、正月休みが変更になるとまずいなぁあせあせ(飛び散る汗)と思っていましたわーい(嬉しい顔)

現行の法律では、どのような曜日の組み合わせになろうと、1月1日〜10日まで10連休になるようになっています。
ところが、1月の休みが長すぎるから、1月の休みを1日削って、5月初めの祝日を1日増やしたほうがよいのではという話が出て、法律改正が行われる可能性がありました。元々、5月にはマイスキー・プラーズニキ(Майские праздники)と呼ばれる連休があったのですが、1月に10連休を作ることになった際、5月の祝日が1月に移されたという経緯があり、また5月初めはダーチャ家や畑リゾートなどでの種蒔きかわいいの時期に当たるので、5月に長い休みがあるほうがよいという人も少なくありません。

政府は2010年の正月休みを変更するための法律改正を昨日11月30日まで行うことが可能だったのですが、結局、法律改正は行われず、2010年の正月休みが正式決定となったわけです。

正月休みのほか、2010年2月20日〜23日が4連休になることがが決まりました。2月20日・21日が、2月23日が祝日(祖国防衛の日)で、その間の2月22日を休みにするため、2月27日(土)が平日扱いがく〜(落胆した顔)になります。とっても強引だと思うのは私だけでないはず目

人気ブログランキングへ

ロシアにいると、日本は祝日が多いなぁと思いますー(長音記号1)
posted by Masakazu at 18:47| モスクワ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 一般情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ロシアのお正月で検索してブログにたどりつきました。
今年の年始4日(月)にトランジットで初めてロシアに訪問します。ビザも無事取れたのですが、お正月は美術館やデパートやお店などはやっぱりお休みなのでしょうか?
それとロシアの寒さはどんなものか考えられないので何かアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by たらも at 2009年12月18日 07:17
たらもさん、コメントありがとうございます。
トランジットとでの訪問ということなので、モスクワだと思います。訪問されるのが1月4日ということなので、デパート、お店やレストランなどはほとんど営業していると思います。美術館については個々に調べないといけませんが、例えば、トレチャコフ美術館は1月4日、やってますよ。

気温はマイナス10度〜20度くらいになるかと思います。気温だけ聞くと寒そうですが、湿度が低いので、日本の寒さよりは楽だと思います。厚めの手袋&帽子、フリース、ダウンコートは持ってきたほうがよいと思います。
Posted by Masakazu at 2009年12月18日 16:58
早速のお返事ありがとうございます。
すみません。モスクワと書くの忘れてました。
お店や美術館が開いていて良かったです。
それにしても10度〜20度は寒いですね・・・・・
洋服着込んで重装備で参ります。

日本も今寒波が来ていて九州でも雪が降っているところがあるそうです。東京は寒いと言ってもマイナスにはなっていないですがやっぱり寒いです(涙)
Posted by たらも at 2009年12月20日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134438779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

