2006年03月05日

転職(1)

モスクワの場合、日本企業が増えてきていると言っても、まだまだ日本人社会は狭く、求人情報などは日本人ネットワークを通じて知るいう場合がほとんどだと思います。実際、私が前の会社で働いている時に、日本人の知り合い経由でいくつか求人情報をもらいました。で、今回の私の転職の場合はというと、直接の知り合いからのお誘いでした。その知り合いと言うのは、2年半前に私がモスクワで就職活動をしていた際にお世話になった商社の社長さんです。

私は外資系企業で働きだしてからも、その社長さんと連絡を取っていました。とは言っても、年賀メールを出したり、ちょっとしたことで社長さんと電話でやりとりをしたりと言った程度です。

昨年10月に前の会社を辞めようと決めた時には、転職ではなく、起業しようと考えていました。実際、起業に向けていろいろ準備も進めていました。そうしていたところ、社長さんから突然電話がかかってきて、「うちの会社で働いて欲しい。」とのオファーを頂いたのです。そのオファーの内容は現地法人の社長。もしただの従業員だったら、恐らく断っていたでしょう。でも、現地法人の社長ということなら、話を聞いてみようと思いました。

後日、レストランで夕食を取りながら、社長さんからオファーの詳しい内容を聞き、また私からは会社を辞めようとしている理由、起業しようと考えていることなどを正直に伝えました。社長さんは私の意向をできる限り尊重してくれるということだったので、このオファーを基本的に受けることにしました。

その後日、社長さんは私と妻をレストランに招待してくれ、その時は社長さんのご家族も一緒でした。そこで、社長さんは妻にも今回の私の転職について熱心に説明してくれました。社長さんの奥さんもロシア人ということもあり、こうした機会を設けてくれたのかもしれません。妻も納得したということで、社長さんの会社にお世話になることが最終的に決まりました。

banner.gif ←海外のブログ満載
posted by Masakazu at 00:28| モスクワ 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして.

実は私もMasakazuさまと同様にロシアで働きたいと考えている一人です.
今は日本で,ロシアに飛ばしてくれる企業を探し,就職活動をしていますが,なかなかよい企業に行き当たらない状態です.

現地採用も考えています.給料が低いとのことなのですが,実際どの程度なのでしょうか?

就労するに際し,職種は特にこだわっていないのですが,私は理系(物理学修士)なので,それが生かせればいいなと思っています.

ロシアでの日本人の採用情報があればメールなどでぜひ教えてください.
Posted by Hasegawa at 2006年04月03日 02:13
Hasegawaさん、コメントありがとうございます。

コメントだけではHasegawaさんが新卒なのか職歴があるのか、ロシア語や英語ができるのかなどがわかりませんので、正直、なんとも回答のしようがないです。

もしメールにて詳しくご連絡頂ければ、何かしらアドバイスをできると思います。
Posted by Masakazu at 2006年04月04日 04:23
はじめまして。
現在、ロシア人の妻と暮らしております。
妻の母親の体調が悪く、ロシアで生活することを考えております。
関連する情報が、ネット上でも乏しく、ご存知であればお教えいただきたいのですが。

1.配偶者ビザの取得は可能でしょうか。問い合わせ先、機関・部署をご存知でしょうか?

2.モスクワで就職を考えておりますが、現地で直接あたってみること以外にアドバイスはございますか?

よろしくお願いします。
Posted by Yuji at 2007年04月01日 09:17
Yujiさん、はじめまして。

そうですか。奥様が非常にご心配されており、Yujiさんもロシアで生活することを考えてらっしゃるんだと思います。

ご質問頂いた件は、別途メールにてご連絡しますね。
Posted by Masakazu at 2007年04月02日 00:49
はじめまして。
ロシアでの証券会社のお仕事の件で、2006/4投稿のhasegawa様および、2007/4投稿のYuji様に是非連絡が取りたいのですが。メールを下さるようにお伝えいただけませんでしょうか?
sasaki@multus.co.jp
Posted by 佐々木 順子 at 2007年04月26日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14171477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。