2006年03月08日

転職(2)

こうして転職先が決まったのが昨年12月上旬。だからと言ってすぐに会社を辞められるわけではありません。日本で会社を辞めて、当てもなくモスクワへ飛び込んできたのが約2年半前。そんな私を採用してくれ、さまざまな勉強をさせてくれた、私にとっては恩人のような会社なので、迷惑をかけるわけにはいきません。

昨年10月の時点で、上司に会社を辞めたいという話をしていたものの、辞める時期については特に明確にしていませんでした。なので、転職先が決まってからすぐに、上司に状況を説明し、辞める時期を2月末としたい旨を伝えました。昨年10月から私の後任探しは始まっていましたが、期限が決まっていないこともあり、まだ後任が見つかっていませんでした。そのため、会社に迷惑をかけないよう、2月の時点で後任が決まらない場合には、辞める時期を若干延ばすことも可能と上司に話していました。

私の退職時期が決まったことで、後任探しにアクセルダッシュ(走り出すさま)がかかり、1月下旬に無事、後任が見つかり、私は予定通り、2月末に円満で退職することができたわけですわーい(嬉しい顔)

banner.gif ←海外のブログ満載
posted by Masakazu at 03:33| モスクワ 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ユウイチ at 2007年08月07日 10:15
とても面白くてついついページをめくってしまいました。私もロシアにとても興味があっていつか行きたいと思っております。当てもなくモスクワにと書いてありますが、何故、モスクワだったのでしょうか?モスクワでは、お寿司がはやっていると以前テレビで見たことがありますが、日本ブームはその後どうでしょうか?私は、モスクワあたりで、何か日本の文化や食材をテーマに商売をしたいと思っているのですがどうでしょうか?以前ロシア語を少し独学で学んだ事があるのですが、どのくらいで話せるようになるのでしょうか?モスクワ大学に留学を考えた事もあるのですが、なかなか一歩がふみだせません。私はこのブログを読んでいてすごくパワーがあり前向きな方なんだなと思いうらやましく思いました。
Posted by ユウイチ at 2007年08月07日 10:34
ユウイチさん
コメントありがとうございます。

私がモスクワを選んだのは、モスクワがロシアの首都で、政治・経済の中心であったこと、留学していたので少しは土地勘があったことなどです。

今でも寿司をはじめとする日本食ブームは続いているというか、すでにロシア人の間でも定着しつつあるようです。ロシア語を話せるようになるまでどれくらいかかるかというのは、一概にはいえませんよね。やる気、時間、お金などいろいろ影響する条件がありますから。

私のブログからパワーを感じてもらえたらなら、ありがたいことです。
Posted by Masakazu at 2007年08月07日 23:00
初めて、メッセージをさせて頂きます。
私は現在キエフでロシア語留学をしております。
来年からモスクワで就職を考えていますが、どのように求人を探したらよいのでしょうか?
大変申し訳御座いません、お教え願えませんでしょうか?
Posted by 杉浦 at 2009年10月30日 11:53
杉浦さん、
コメントありがとうございます。
別途メールにてご連絡します。
Posted by Masakazu at 2009年11月03日 00:54
はじめまして。現在大学3年で、МГИМОに一年間留学予定のものです。ブログを読んでいて、とても勉強になりました!
ロシアでの就職活動、または日本でのロシア関係の就職活動についてもう少しお話を伺えますか?
Posted by Yamapiro at 2010年06月17日 17:24
Yamapiroさん、

私の場合、新卒で就職したのはロシア関係の会社ではなく、また10年も前の話なので、あまりご参考になるとは思えませんが、別途メールにてご連絡致しました。
Posted by Masakazu at 2010年06月23日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14404708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。