2010年07月10日

あちっ

私の両親が6月下旬にモスクワに来てから2週間ほどが経ちましたが、ほとんど雨が降らず晴れ、連日30度を超える日が続いています。

両親は息子とダーチャで生活しており、ご近所の方たちとも仲良くやっているようなのですが(ちなみに、両親はロシア語を話しませんexclamation)、雨があまりに降らないので、水不足になるのではないかと少し心配をしています。ただ、ダーチャでの生活は来週半ばで一旦中断し、私以外はオデッサリゾートに旅行へ行く予定なので、まあ問題ないでしょうけど。

モスクワのアパートでは、妻キスマーク主導で、現在、改装作業(レモント/Ремонт)モバQをやっています。壁紙の張り直しやペンキの塗り直しがやっと終わったところで、まだこれから、床の修繕や家具の購入・設置などをすることになっています。計画していたより作業は遅れていますが、トラブルもなく順調に進んでおり、想定内。両親に息子の面倒を見てもらえる間には、何とか改装作業をすべて終わらせたいですね目

私のほうは、申請していた一時居住許可がやっと先週取れた手(チョキ)のですが、その後に行う住居登録手続きなどで躓いておりますふらふら。7月下旬にオデッサ旅行に合流する計画なのですが、かなり見通しは厳しいですバッド(下向き矢印)

暑い日が続きすぎて、ちょっとバテ気味たらーっ(汗)なので、少し涼しくなってくれるといいなぁなんて淡い期待を抱いています。Yandex天気予報によると、まだ1週間は30度を超える日が続くそうですもうやだ〜(悲しい顔)

人気ブログランキングへ

大陸性の気候だから天気は日本より予想しやすいはずなのですが、Yandex天気予報の週間予想は全く当てになりませんわーい(嬉しい顔) どうゆことexclamation×2
posted by Masakazu at 00:35| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155912321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

