2010年08月06日

スモッグ

日本でも報道されている通り、モスクワでは連日の暑さ晴れに加えて、森林火災によるスモッグ霧が大発生中exclamationです。

Smog1.jpg

Smog2.jpg


日本ほどエアコンの普及率は高くなく、我が家を含め、エアコンがついていない家が大半です。ただ暑いだけなら、窓を全開にして何とか凌げたあせあせ(飛び散る汗)のですが、このスモッグが発生し出してからは窓さえも開けられず、家はサウナ状態いい気分(温泉)です。

昨日はスモッグが多少薄く、まだましだったのですが、一昨日と今日のスモッグが特に酷く、窓を閉め切って室内にいても、目と喉に痛みを多少感じるふらふらほどです。

今日、外出した際には、サングラス眼鏡とマスク新月をして、完全に不審人物たらーっ(汗)のような格好でした。また、今晩、妻と食事レストランに出かける予定でしたが、このスモッグ(毒ガス)で、急遽中止しました。

暑さはまだあと10日は続くがく〜(落胆した顔)と言われており、まとまった雨が降りそうにありません。森林火災が沈静化するのにもまだ時間がかかりそうですので、スモッグ発生もしばらく続きそうですバッド(下向き矢印)

幸い、我が家のダーチャ付近では、まだ森林火災は発生していないようで、スモッグもモスクワに比べればまだ薄いようなので、この週末から1週間ほど、モスクワを脱出してダーチャ家で生活することにしました。

人気ブログランキングへ

暑さもスモッグももうそろそろ勘弁して欲しい位置情報かなり切実です
posted by Masakazu at 22:53| モスクワ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Masakazuさん、こんにちは☆
ミーシャは8月15日ごろモスクワに居て
南側のコローメンスコエとかも行ってみて
いたのですが、公園内はMasakazuさんのお写真の
ようにうっすらと霧が立ち込めているように
白くなっていました。
マスクをつけている方もけっこういらっしゃい
ましたね。
Posted by ミーシャ at 2010年09月05日 12:28
ミーシャさん、こんにちは。
あの暑さとスモッグは本当につらかったですよ。
二度と経験したくない…
Posted by Masakazu at 2010年09月13日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158670577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。