2010年09月13日

すっかり秋

一ヶ月以上のご無沙汰ですたらーっ(汗)

猛暑とスモッグの地獄ふらふらのような夏も終わり、8月下旬からは朝晩10度を切るほど一気に気温が下がり、街行く人の服装も半袖などの露出の多い服からコート姿へと変わりました。気温が下がって過ごしやすくなったのはいいですが、気温差約30度どんっ(衝撃)というのはさすがに急激すぎますね。

ロシアの秋と言えば、やはりキノコ

ご存知の通り、今年は8月中旬までほとんど雨が降らず、ダーチャの井戸も干上がる一歩手前までになるほどの酷い乾燥で、森林火災も雨が降らないことにはどうにもならない状態でしたので、今シーズンのキノコは全滅ではないかという話も出るほどでした。

例年なら8月には、ダーチャへ行く途中の道端で、森で取ったキノコが売られるようになるのですが、今年はいつまで経ってもキノコが見られないので、やっぱり今年はキノコがないのかと思っていましたが、9月に入って量は少ないですが、キノコが見られるようになりました。

今週末はキノコ狩りが趣味と豪語exclamation×2し、自らをグリブニック(Грыбник=キノコ狩人)と称するほどの友人とダーチャへ行ったのですが、その友人はダーチャ付近で、しかも昼過ぎスタートという悪条件(通常、キノコ狩りは早朝に出かける。ダーチャ付近の車のない人たちでも行けるため、競争率が高く、収穫は見込みづらい)の中、そこそこの量のキノコをきっちり収穫してきました。夕食はもちろん、キノコ三昧で、秋の味覚を楽しみました。

どんどん日も短くなって冬の足音も聞こえてきそうですが、秋を楽しみたいと思います。

人気ブログランキングへ

体調を崩しやすいですが、気をつけましょう位置情報
posted by Masakazu at 23:22| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162561752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。