2011年06月03日

グルジア・ラグビー観戦旅行

5月もあっという間に終わってしましました。
例年通り、トーポリの綿毛が飛ぶシーズンとなっています。ここ1週間ほどは雨がなく、暑い日が続いており、綿毛の飛散量が多いのですが、5月中は雨が降る頻度が多かったためか、全体としては飛散量が例年より少ないように思います。
暑さといい、日の長さといい、モスクワはすっかり夏モードリゾートです。

さて、先週末、私はグルジアの首都トビリシに週末旅行へ行ってきました。
現在、トビリシでは、IRBジュニアワールドラグビートロフィー(JWRT)2011という国際大会が行われており、ラグビーU-20日本代表チームが出場しています。去年、この大会がモスクワで行われ、U-20日本代表チームと交流を持ったということもあり、モスクワに住むラグビー繋がりの友人たちと日本−カナダ戦を観戦するため、行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、ロシアとグルジアは領土問題を抱えており、政治的には非常に関係が悪く、ロシアは2006年からグルジアのワインボルジョミに代表されるミネラルウォーターの輸入禁止を続けています(そのため、モスクワのグルジアレストランへ行ってもグルジアワインは飲めません)。モスクワ−トビリシ間の直行便は一時廃止され、今は復活したものの、本数は少なく、グルジアはロシアからは近くて遠い国となっています。

今回のトビリシ行きはキエフ経由で、トビリシのホテル到着が早朝4時で、翌日の夕方4時には帰路につくというスケジュールで、現地滞在が1日半と短かったのですが、両日とも天候に恵まれ、現地の日本人駐在員Yさんにいろいろなアレンジをして頂いたおかげで(大変お世話になりました)、試合観戦だけでなく、本場のグルジア料理を堪能し、ロシアでは手に入らない貴重なおいしいグルジアワインを入手でき、トビリシ市内や世界遺産のムツヘタの観光まででき、大変充実した旅行になりました。

で、メインの日本−カナダ戦はゲーム内容としてはそれほどよくなかったものの、日本がカナダに30-15で勝利したので、モスクワから応援に駆け付けた甲斐がありました。

JWRT2011 in Tbilisi_1.jpg


JWRT2011 in Tbilisi_2.jpg

試合会場のアヴチャラ・スタジアム(Avchala Stadium)。
人工芝だと思われるが、きちんと整備されたラグビー専用グラウンド。
グルジアは、ラグビーを国技にするという話が出ているくらい、ラグビーに力を入れている。


JWRT2011 in Tbilisi_3.jpg

濃紺のジャージがU-20日本代表

6月1日には決勝進出をかけた地元グルジアとの対戦があったのですが、完全アウェーの状況の中で、29−14で見事グルジアに勝利し、決勝進出を決めました。この試合はIRBの生中継で前半の途中から見ていたのですが、試合結果はカナダ戦と似ていますが、ゲーム内容はグルジア戦のほうがよく、このような試合ができれば、6月5日のサモアとの決勝でもよい結果が出せると思います。

是非とも優勝して来年のジュニアワールドチャンピオンシップ(JWC)への昇格を決めてもらいたい。

人気ブログランキングへ

ガンバレ、日本exclamation×2
posted by Masakazu at 22:21| モスクワ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ロシアで就職という項目で色々検索していたらこちらのブログにたどり着きました。私は昨年アメリカの大学を卒業し、日本に帰国しました。その後日本で半年、営業の仕事をしていたのでが、やはりこのままではいけないと脱藩の決意をし、また海外に旅立つ事にいたしました。ブログを読ませて頂きましたが、やはりロシアでの現地採用は難しいのでしょうか?やはり、数年の営業経験があれば全然違ってくるのでしょうが、私は半年ほどの営業経験しかありません。英語はネイティブ並みに喋ることができるのですが、やはりそれだけでは仕事を見つけることは難しいのでしょうか?

突然メールして申し訳ありませんでした。
もし何か少しでも情報頂けたら有り難いです。
宜しくお願いします。
Posted by 夏目 力 at 2011年06月15日 10:35
素敵なブログですね。とてもおもしろいです。
ブログの更新楽しみにしています。
私もニュース関連のブログをやっています。
若干おもしろ系や個人的な主観も入っておりますが、よかったらぜひ遊びに来てください。
Posted by ピグ at 2011年06月23日 08:48
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 17:48
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206789201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。