2011年08月19日

息子の成長

7月は本当に暑く、雨も少なく、昨年の悪夢のような酷暑&煙(泥炭燃焼による森林火災)がまた来るのかとの予感もありましたが、大統領選挙を控え、2年連続であのような事態になってはまずいということで、非常事態省(消防関係を管轄)がかなり必死に森林火災の拡大を防いでくれたこともあり、煙がモスクワを覆い尽くすような事態にはなりませんでした。暑さも、ここ1週間ほどは30度を超える日が続いたものの、去年のような異常な暑さはなく、身体は随分楽ですね。勿論、去年の教訓から今年初めに購入したエアコンのおかげでもあります。

ここ数年、夏には、両親がモスクワへ長期で来ていて、今年は7月下旬に来ました。例年、モスクワから一緒にウクライナなどへ旅行に行っていたのですが、今年は特にどこへも行かず(本当は、最近私の周りで大人気となっているクロアチアへ行く計画でしたが、諸事情により断念もうやだ〜(悲しい顔))、両親は息子とずっとダーチャ家住まいで、私と妻はモスクワとダーチャの往復車(セダン)をしています。両親がモスクワへ来て早1ヶ月。あっという間です。

この一ヶ月間の大半を、息子は両親と3人で日本語のみの生活をしているおかげで、息子の日本語力はかなりアップ右斜め上しています。また、息子は両親と近くのお店に買い物へ行けば、きちんと通訳として活躍しているらしいです。

また、元気一杯で、腕白盛りの息子はダーチャで毎日走りまわっているせいか、最近では私が軽く走っていると普通に追いつくほど走るのが速くなり、体力もぐんぐん付いてきていて、息子と遊ぶのにも、相当な体力が要るようになっています。

明日、明後日は息子とたくさん遊ぶことになるので、これから体調を整えておくことにします。

人気ブログランキングへ

さすがに、最近は、ママが恋しいようです。
posted by Masakazu at 23:10| モスクワ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
息子さんがもう少し大きくなったら、サッカーやキャッチボールの相手をすることになりますよ。
体力勝負です!
Posted by マーシャ at 2011年08月24日 08:50
マーシャさん、こんにちは。
今よりももっと活発になるのは確実なので、確かに、体力勝負ですよね。

以前頂いたアンパンマン号、未だ現役です。
Posted by Masakazu at 2011年08月25日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。