2011年08月26日

次男誕生

先週の日曜に、第2子(次男)が生まれました。

予定日は8月末で、まだ妻のお腹も下がってきていなかったので、まだ生まれないだろうと思い、金曜の夜にダーチャへ行っていました。土曜日の日中は、私はダーチャで息子と遊んだり、じゃがいも掘りや細々とした作業をし、妻はダーチャで生っているリンゴやプルーンを集めてコンポートを作ったり、古い木製のイスにペンキを塗たりし、その後、買い物へ行ったりと、普段通りに過ごしました。
唯一、普段と違ったのは、私が万が一のため、お酒を全く飲まなかったこと。

日曜日の早朝4時半ごろ、私が目を覚ますと、妻からお腹の様子がおかしいと言われ、急遽、モスクワへ帰ることを即決。道中、妻の陣痛の間隔が15分からどんどん短くなっていきがく〜(落胆した顔)、スリル満点のドライブ車(セダン)でしたが、日曜の早朝ということもあり、渋滞もなく、6時半には産院に無事到着し、そのまま、妻は入院。そして、6時間後の12時35分に、3,450gの元気な男の子が生まれました。

ロシアでは、出産に立ち会うためには、特別にお金を支払う必要があります。また、通常、産院への入院する際は、着てきた衣類も含め、水以外は何も持ち込みができず、また夫が病室へ入ることも許されません。物資の持ち込みは、入院後に持ち込むものをビニールの袋に入れて窓口へ持って行き、看護婦さんを通じて行うことになります。

私は、妻が水と一緒に携帯電話を持って入院したものだと勘違いし、妻からの連絡があってから差し入れを持って行こうと自宅で待機していて、夕方、妻が同じ病室の人に携帯電話を借りて電話してきてから差し入れを持って行ったため、妻からは昼から何も食べるものがなく、空腹でたまらなかったと怒られてしましましたあせあせ(飛び散る汗)

出産から3日後の今週水曜の午後に退院し、次男を初めて見ることができました。
携帯で写真を送ってもらって次男の顔は見ていたんですが、実際に見たほうがかわいかったですね。

人気ブログランキングへ

明日、出生届を出してきます。
posted by Masakazu at 23:36| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご次男誕生、おめでとうございます。
お二人目も男の子でしたか。我が家と同じですね^^ またいつか、長男次男共々一緒に遊んで下さいね☆
Posted by シャーミン at 2011年08月31日 03:45
シャーミンさん、ありがとうございます。
うちも同じ希望をお持ちながら、同じ結果となりました(笑)
Posted by Masakazu at 2011年08月31日 23:30
おめでとうございます。
ロシアでも少子化なようですが、どうなんでしょう。
うちも二人目を授かりました。女の子です。
今回はロシアで出産でしたが、日本の病院のが良かったと言っています。
Posted by マモント at 2011年09月26日 01:53
マモントさん、ありがとうございます。
また、マモントさん、おめでとうございます。

うちは二人とも同じ産院での出産だったのですが、妻の満足度は高かったですよ。
日本の病院を知らないのもありますし、モスクワは産院の選択肢が多いというのもあると思います。小さな町だと選択の余地はないですから、質どうこうの問題ではないですよね。
Posted by Masakazu at 2011年09月29日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。