2006年10月05日

エカテリンブルグ出張

久しぶりの更新になりますひらめき

私は週末から出張でエカテリンブルグ(Екатеринбург)へ行っていました。

エカテリンブルグはウラル山脈の麓にある、ウラル地域の中心都市で、ロシア第五位置情報の都市。人口は約130万人。行きの飛行機飛行機で何人かのドイツ人がいたのですが、スウェーデン家具大手イケア(IKEA)いすの人たちでした。さっきインターネットで調べてわかったのですが、10月7日にエカテリンブルグ店をオープンするとのこと。私はすでにオープンしているものと思っていましたたらーっ(汗) 外資系では、ドイツの小売業大手メトロ(METRO)バースデー、オーストリア系のライフファイゼン銀行(Raiffeisen Bank)銀行がすでに進出しています。今後も、ロシア系、外資系のチェーンストアが次々に出店を計画しており、これから街が発展してすることを期待されています。確かに、建設中の建物ビルが数多くありました目

エカテリンブルグの空港は、国際線ターミナルと国内線ターミナルが分かれており、横に並んでいます。私は取引先の方とモスクワから来たので、当然、国内線ターミナルへ到着。事前に空港からホテルまでのタクシー車(セダン)を手配しておいたのですが、ターミナルの出口をいくら探しても、IKEAと書かれた紙をもったタクシー運転手はいても、私たちの迎えのタクシーは見つかりませんがく〜(落胆した顔)。結局、手配していたタクシー探しをあきらめ、ターミナル付近にいたタクシー運転手のおやじと価格交渉して、ホテルホテルへ向かいました。私にとって初めてのエカテリンブルグ訪問で、空港と街の中心部との位置関係、タクシーの相場がわからなかったあせあせ(飛び散る汗)のですが、結果的にはホテルで頼むより安くすみました手(チョキ)

到着初日は雨雨で、気温は4度。モスクワに比べて10度も気温が低く右斜め下、やっぱりシベリアは違うなぁと実感exclamation&question。翌日は朝から雪霧が降り、気温は0度。10月初旬で、今シーズンの初雪雪を見てしまいました。長い冬がもう始まってしまったのかと思うと、ちょっとブルーですバッド(下向き矢印)

banner.gif ← エカテリンブルグは冬でも、モスクワはまだ秋だと思うし、そうであって欲しい猫 1票お願いします
posted by Masakazu at 03:17| モスクワ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24913924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。