2012年03月28日

免停

現在、私、免停中で車の運転ができません。
と言っても、何か大きな事故を起こしたとか、違反で捕まったとかではありません。
これまで、日本の運転免許証とそのロシア語の公証付き翻訳で運転をしていたのですが、今年1月に居住許可(永住権, ВНЖ=Вид на жительство)を取得したことに伴い、日本の運転免許証とその翻訳では運転することができなくなり、運転するにはロシアの運転免許証を取得する必要となってしまったのです。
このことは、在ロシア日本大使館からのお知らせで初めて知りました。

その後、自分で本件に関するロシアの法律について調べたところ、確かに、居住許可を取得した場合、居住許可の取得後60日で外国の運転免許証およびその翻訳による運転はできなくなり、ロシアの運転免許証が必要となる旨が記載されていました。
私の場合、大使館からお知らせをもらった時、居住許可取得後60日はまだ経過していなかったものの、あと数日で60日というところで、まるで計ったような本当にドンピシャのタイミングでの連絡でした。お陰で、無免許状態での運転はせずに済んでよかったです。大使館の方、ありがとうございました。

現在、ロシアの運転免許証を取得する準備をしているところで、今週末に取りに行く予定にしています。ロシアでの経験則からすると、役所へ行って1回ですんなり目的が達成できる確率は少ないですが、1回で取得できるようベストを尽くします。

人気ブログランキングへ

少なくとも雪が解ける前には免許を取ってしまいたい
posted by Masakazu at 23:38| モスクワ | Comment(1) | TrackBack(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by FXの投資 at 2012年06月24日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260827691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。