2007年05月06日

黒ビール 飲み比べ5 「Балтика(Baltika)-6」

5月に入ったというのに、昨日は日中の気温は5度と肌寒くがく〜(落胆した顔)、雪雪が舞うこともしばしば。最初は外出する気満々だった妻は、すぐさま方針変更バッド(下向き矢印)。結局、私をいろいろな場所へ派遣して、用事を済ませましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日は天気が良さそう晴れで、気温も10度以上グッド(上向き矢印)になるようなので、妻と散歩リゾートぐらい行きたいところです。

さて、久しぶりに黒ビール飲み比べビールシリーズです。第5弾は、ロシアビールБалтика(Baltika)の6番(バルチカ・シェスチョールカ)

Baltika6.JPG

アルコール度数は7.0%
500mlボトルで、価格は20ルーブル(約90円)有料

本Балтика(Baltika)はロシアビールで最も有名なブランドで、サンクト・ペテルブルグにあるロシア最大のビールメーカーの名前で、工場はサンクト・ペテルブルグとトゥーラに工場があります。

このバルチカ(Baltika)、番号によって種類が違います。

ビール0番(ノリョーフカ):ベザルカゴーリノエ(безалкогольное, ノンアルコール), アルコール度数−0.5%

ビール2番(ドゥヴォイカ):スヴェートラエ(светлое, ライト), アルコール度数−4.7%

ビール3番(トロイカ):クラシーチェスコエ(классическое, クラシック), アルコール度数−4.8%

ビール4番(チェトビョールカ):アリギナーリナエ(оригинальное, オリジナル), アルコール度数−5.6%

ビール5番(ピチョルカ):ザロトエ(золотое, ゴールド), アルコール度数−5.3%

ビール6番(シェスチョルカ):ポルテル(портер, 黒), アルコール度数−7.0%

ビール7番(セミョルカ):エクスポルトナエ(экспортное, 輸出向け), アルコール度数−5.4%

ビール8番(ヴァシミョールカ):プシェニーチナエ(пшеничное, 小麦), アルコール度数−7.0%

ビール9番(ヂェヴャートカ):クレープコエ(крепкое, ストロング), アルコール度数−8.0%

ビール例外:クーレル(кулер, アイス), アルコール度数−4.7%

さて、6番の味わいですが、オシム監督がよくいうセリフ「魚でも肉でもない(ни рыба ни мясо)」というのがピッタリ位置情報。つまり、不味いわけではないけど、うまくはないという中途半端な感じです。

ちなみに、オシム監督の話すのはセルビア語で、ロシア語ではありませんが、同じスラブ系語族のため、似た表現も多いのかもしれませんね。

banner.gif ←今週は有事に備えてビール自粛目1票お願いします
posted by Masakazu at 14:12| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。帰国しました。チェコでは毎日違うビール試し飲みで少々食傷気味です(笑い)ご夫妻共にお元気で安心しました!
Posted by KM at 2007年05月10日 02:52
KMさん、こんにちは。本場のチェコビールを満喫されたご様子で、うらやましいです。
私は来週ドイツなので、ドイツビールを満喫することにします。

今は私の出張へ行く前の今週末に子供が生まれてきてくれることを夫婦で祈っているところです。
Posted by Masakazu at 2007年05月11日 17:03
黒はやっぱりティンコフに黒が好きです。
毎日ビールを飲んでいたら、10キロ太ってしまったのは秘密です。
Posted by 元サンクト住人 at 2008年03月10日 02:11
元サンクト住人さん、はじめまして。
ティンコフですか。まだ飲んだことがないので、試してみます。黒はうまいんですが、その分、カロリーも高いんですよね。
Posted by Masakazu at 2008年03月10日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40952960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

