2007年07月05日

2重国籍

ここ2週間ほどは公私ともに忙しくモバQ、なかなかパソコンの前に座る時間も取れない状態でして、久しぶりの更新になってしまいましたたらーっ(汗)

気が付けばもう7月。2007年もあと半年を残すところとなりました。
私にとっては、息子が生まれてからの1ヶ月半ほどは本当にあっという間に過ぎてしまったように感じます。

ところで、つい先日、日本大使館へ行って、息子の出生届を提出してきました。1回目のトライで無事出生届が受理されましたわーい(嬉しい顔)(それが普通?)。これで事実上、息子は日本国籍もGET手(チョキ)し、日本とロシアの2重国籍となりました。日本とロシアのパスポートがあれば、世界のほとんどの国へビザなしで行けるので、うらやましい限りです揺れるハート

あと日本側ですべき手続きは、息子のパスポート取得本
そのためには、戸籍謄本(抄本)を日本から取り寄せる必要があるのですが、息子が戸籍に載るまでに2ヶ月ぐらいかかるらしいので、実際に動くのはもっと先なので、私のほうは一休みいい気分(温泉)といったところでしょうか。

一方、出生証明書以外のロシア側の手続きは妻がやっているわけですが、1発決定ということはなくもうやだ〜(悲しい顔)、電話電話で事前に問い合わせをしても何も教えてくれないちっ(怒った顔)とか、受付時間が異常に短いとかもあって、1つの手続きをするのに何度もお役所へ通っており、話しを聞いているだけで疲れてきます。

下手に口を出すと自分も巻き込まれそうなので、「がんばれ黒ハートと声援のみを送ってます目

banner.gif ←ロシアの役所に比べれば、日本の役所はまだましだな位置情報1票お願いします
posted by Masakazu at 23:27| モスクワ | Comment(3) | TrackBack(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は!更新久しぶりですね!(笑い)私は来週から出国していますが、又帰国したら楽しみに読ませて戴きますよ。ご家族皆健康でいてください!
Posted by KM at 2007年07月06日 00:06
確かに日本の役所は何だかんだいいつつも、予想外の展開っていうのはないですものね。
奥様、大変でしょうけど、ロシア側の手続きも早く終わるといいですねえ。
Posted by SGT at 2007年07月06日 11:41
KMさん
今後ともよろしくお願いします。

SGTさん
ロシアにいると、標準というか基準が下がるので、大概のものは良く見えちまうんだよね。
ロシアの役所とこれからもことあるごとに付き合わないといけないと思うと、テンション下がりますわ。
Posted by Masakazu at 2007年07月07日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。