2007年07月19日

モスクワの平均給与

モスクワの連邦税務局(ФНС)が2007年1-4月期の業種別の平均月給を発表しました。

1 金融業銀行:53,973ルーブル(約259,070円)

2 電力エネルギー雷・ガス・水道関連業:29,629ルーブル(約142,220円)

3 運輸バス・通信業携帯電話:24,963ルーブル(約119,820円)

4 不動産業家:21,891ルーブル(約105,080円)

5 軍事関連:20,749ルーブル(約99,600円)

6 医療関連病院:18,091ルーブル(約86,840円)

7 製造業:17,353ルーブル(約83,230円)

8 その他サービス業:16,281ルーブル(約78,150円)

9 教育関連ペン:15,856ルーブル(約76,110円)

以下
ホテルホテル・レストランレストラン業:15,626ルーブル(約75,000円)

建設業足:14,983ルーブル(約71,920円)

販売業(卸・小売)、自動車車(セダン)・バイク・日用品・一般機器(個人用)の修理業:14,227ルーブル(約68,290円)

ロシアと言えば、石油・天然ガスのイメージが強いexclamation×2ので、エネルギー業界の平均給与がトップだろうと思っていましたが、ダブルスコアで、金融業が断トツでトップexclamation×2

ロシアで公式に発表されるこの手の数字は概して精度が非常に悪いのです。その原因は、もちろん、闇経済夜の存在です。従来、多くのロシア企業が税金をミニマイズたらーっ(汗)するために、給与の一部のみ(表の給与−例:2万円)を帳簿に載せ、残り(裏の給与−例:8万円)は簿外処理していましたがく〜(落胆した顔)。その結果、表に出てくる数字は実態とはかけ離れたものになってしまうのです。

最近では、すべて正規(表)の給与にしているところがかなり増えていますが、一方で、まだ表と裏の給与がある企業は少なくありません。

しかし、ヴレーミャ・ノヴァスチェイ(ВРЕМЯ НОВОСТЕЙ)紙によると、今回発表された平均月給の数字は、「実際の市場における給与額」にかなり近いということ。

今回発表された業種別の平均月給の数字は、税務署がそうした企業を判別するための基準として使われるようです。もし企業が税務署に申告している給与額が平均月給を下回っていると、税務署は企業に対して給与に関する追加説明を求めることがく〜(落胆した顔)があるそうです。

他人事ながら、金融業は税務局発表の平均月給額が非常に高いので、税務署から狙われることが多くなるのではないでしょうか目

banner.gif ←業界間で給与格差が大きいですね有料1票お願いします
posted by Masakazu at 23:46| モスクワ | Comment(5) | TrackBack(0) | 一般情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金融業は、日本でも給料がいいですが、同時にとっても忙しいイメージがありますが。
それはモスクワの金融業界でも一緒なんでしょうか。終電(!?)近くまで働くロシア人ってあんまりイメージ湧きませんが・・・
Posted by SGT at 2007年07月20日 16:03
帰国しました。ところでモスクワの知人の給料は前に約350ドルと言ってましたが、かなり統計上と落差がありますね!今や30才前後では最低の業種でも600-700ドルが標準なんですかね???そんなに給料が高騰していますか??
Posted by KM at 2007年07月26日 00:00
今日休暇から戻ってきました。

SGTさん
銀行に勤めている友人がいますが、終電近くまでは働いてはいないようです(笑)
金融系はこちらでもバブリーな感じがします。

KMさん
お帰りなさい。
給料は業界毎もさることながら、会社毎で大きく違うので、350ドルという給料もありえると思います。
600-700ドルが標準というはいいところをついているのではないかと個人的には思います。

ちなみに、モスクワの地下鉄運転手の募集広告には、平均月収1,000ドルぐらいになっています。
Posted by Masakazu at 2007年07月30日 18:15
地下鉄の運転手出1,000ドルですか?!ビックリしてます!急激な変化ですね!!
Posted by KM at 2007年07月31日 23:15
2013年10月にモスクワに行く予定です。学生の日本語通訳で5日間10万円と言われ、日本人と結婚してるロシア人には12万と言われました。相場が1日2万と言われました。当日初日は、夕方17:00に空港に迎えに来て夕食をするだけで2万は高いので1万円の交渉中です。学生なのに・・・・日常は英語が多少出来れば大丈夫かなぁ?分からないけれども・・・・・
Posted by ゴルゴ50 at 2013年08月30日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48538646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

