2007年08月01日

ダーチャ満喫

先週1週間は休暇を取って、家族と日本から来ていた両親とともにダーチャ生活を満喫していました。休暇の使い方がロシア人化してますねたらーっ(汗)

その間、パソコンiモードはおろか、テレビTVにも触らず、ラジオゲームも車で音楽を聴くるんるんのみで、携帯電話携帯電話も義父との連絡ぐらいしか使わず、事実上、情報社会からはシャット・アウトexclamation&questionされた状態で、完全オフでしたリゾート

このように書くと、さぞのんびりできたのだろうと思われるかもしれません。

確かに時間を気にすることもなく、家族での団らんを楽しみ、精神的にはかなりのんびり眠い(睡眠)して、リフレッシュぴかぴか(新しい)できましたが、ほかに何もせずぼんやりしていたわけではありません。何せ、ダーチャではやることがいくらでもあって、終わることはありませんからあせあせ(飛び散る汗)

庭や菜園の草抜き、木の剪定に始まり、雨どいの修理、家の中の細かな修理(出ているくぎの打ちつけ、閉まらないドアの調整)などいろいろやっていました。

ダーチャにいる間の楽しみは、こうした作業で汗を流したあとの冷えたビールビール
これはビール党のわたしにははずせませんわーい(嬉しい顔)

そのほかに、もう一つは楽しみがありました。
それが庭になっている果実の収穫レストラン

私の大好物であるラズベリー(малина)

Malina1.JPG

Malina2.JPG



ちょっと酸味が強いアカスグリ(красная смородина)

Red currant1.JPG

Red currant2.JPG


私の父親曰く、山なすびの味がするというクロスグリ、別名カシス(черная смородина)
実が成りすぎて、収穫しきれませんもうやだ〜(悲しい顔)
Black currant1.JPG

Black currant2.JPG



大きさが普通のイチゴの3分の1ほどですが、味は濃いオランダイチゴ(земляника)

Zemlyanika1.JPG

Zemlyanika2.JPG


味見で食べたら、まだメッチャ酸っぱかったふらふらリンゴ(яблоко)
Apple1.JPG

Apple2.JPG


これらの果物でビタミン補給は十分できました手(チョキ)

banner.gif ←更新が滞り気味ですみませんフリーダイヤル1票お願いします
posted by Masakazu at 22:51| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すぐり美味しそう!!
しかし山なすびっていうのが何か知らないんですが・・・
Posted by SGT at 2007年08月02日 10:21
すぐり美味しそう!!
しかし山なすびっていうのがどんなものなのか分からないんですが・・・
Posted by SGT at 2007年08月02日 10:21
今からモスクワ近郊でダーチャを買うのは高くなっていますか?日本人名義はダメですね?と思うので現地人名義で。
Posted by KM at 2007年08月02日 15:03
SGTさん
山なすびを知らないですか?
私もよく知りません(笑)

山なすびとは通称で、正式名称はナツハゼというそうです。興味があれば、検索してみてください。

KMさん
モスクワ近郊のダーチャはかなり値段が高いですよ。以前はダーチャで、今は住宅となっているところも多いですし。

モスクワ州であれば、日本人名義でも法的にはOKのはずですが、実際にはどうかわかりません。
信頼できるロシア人の方がいらっしゃるなら、ロシア人名義のほうがいいでしょうね。

Posted by Masakazu at 2007年08月02日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49983039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。