2007年08月07日

プチ別居

週末はいつもどおり郊外のダーチャ家ですごしたMasakazuです。

ダーチャでの生活がすっかり気に入ってしまった妻るんるん。騒音がほとんどなく、新鮮な空気の吸えるダーチャでは寝つきの良い息子。ということで、我が家の生活の拠点がモスクワのアパート次項有郊外のダーチャへ移ってしまっています位置情報

確かにダーチャでの生活はいいのですが、なんせ遠いexclamation うちのダーチャはモスクワから約100kmexclamation×2離れており、道が空いていてもアパートまで車(セダン)1時間半時計かかります。アパートから職場までとなると、さらに1時間時計。ダーチャから通勤するとなると、朝の渋滞を考慮して、朝5時過ぎにはダーチャを出なければなりませんがく〜(落胆した顔)

実際、週末明けの月曜日はこのパターンが多くなっており、今日もしかり。週1,2回ならまだなんとかなるというか、なってますがたらーっ(汗)、これを毎日繰り返せるほど私もタフではありませんバッド(下向き矢印)し、仕事に支障も出てくるモバQので、私の生活拠点はモスクワのアパートビルのまま。

ということで、現在、モスクワのアパートとダーチャとでプチ別居中です。今週は、週の半ばに食料配達レストランも兼ねて、妻と息子に会いに行く車(セダン)予定です。夜遅く夜着いて、早起きはつらいふらふらけど、しゃーないですね黒ハート

banner.gif ←なんか調教されている気分ですもうやだ〜(悲しい顔)1票お願いします
posted by Masakazu at 03:37| モスクワ | Comment(5) | TrackBack(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロシアのダーチャのシステムは実にいいですね!日本にはない別の豊かさを感じます!モスクワ在住者のロシア人はどのくらいのパーセンテージでダーチャを持っているのですか?1件も持っていない人達もいますか?(旧ソ連時代ほぼ全員が持てたと聞いてましたが、、)
Posted by KM at 2007年08月07日 04:43
週末婚ならぬダーチャ婚、私もどちらかというと田舎生活に憧れますのでセカンドハウスがある生活というのは羨ましいです!!
それにしてもアパートから職場まで一時間というのは日本みたいですが、モスクワは遠距離通勤が渋滞のせい、もしくは生活環境のせいで定着しつつあるのでしょうか・・・
Posted by SGT at 2007年08月07日 11:24
KMさん
ロシアに住むまでは、ロシア人がなんで毎週末時間をかけてダーチャへ行くのか理解できませんでしたが、最近、やっと良さがわかってきました。最低限のインフラ(水、電気、ガス)があればの話しですがね。

元々モスクワに住んでいるロシア人なら、ダーチャを売っていない限り、ほとんどの人がダーチャを持っているのではないでしょうか。しかし、地方出身で、モスクワ在住のロシア人となると、ダーチャを持っている人はみんながみんな持っているわけではないと思います。

SGTさん
機会があれば、ダーチャ体験をしてみるとよいのでは?

通勤1時間というのは、モスクワでは恵まれた方に入ると思います。渋滞も一つの原因かもしれませんが、職場へのアクセスがどうかというほうが大きいですね。
Posted by Masakazu at 2007年08月07日 22:24
masakazuさん、お返事有り難うございます。
しかし1時間の通勤とは本当に大変ですね。ですが、かわいいお子さんのためにも頑張ってくださいね。今日本では、うだるような暑さですがそちらモスクワはどうでしょうか?
Posted by ユウイチ at 2007年08月09日 10:41
ユウイチさん
返事が遅くなってすみません。

モスクワも気温は高いですが、湿気がない分、ずいぶん楽です。
Posted by Masakazu at 2007年08月16日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50532883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

