2005年11月01日

就職活動(1)

モスクワで就職活動をする前に、自分のセールスポイントを考えてみた。日本で日本語、英語が話せても特にセールスポイントにならないのと同様、ロシアでロシア語、英語は話せたところで大したことはない。となると、日本語がネイティブであることと、日本企業での営業経験が3年あることがセールスポイントとなる。

特に当てがあるわけでもないので、まずはモスクワに事務所がある日本企業に電話して、会社訪問をさせてもらい、とにかく情報収集することから始めることにした。友人からの話を参考にしながら、何件か電話をして、無事アポイントが取れた。

1件目は、音響製品を取り扱っている商社。元大手商社マンの人が独立して経営しているとのこと。社長さんが業務内容からモスクワでの求人事情までいろいろと親切に教えてくれた。話によると、私のように会社を訪問する人は多いが、ほとんどがモスクワに留学して、大学を卒業してすぐモスクワに来たという人らしい。その場合、日本で就職すること、または大使館の関係の仕事に応募することを勧めるとのこと。なぜかというと、日本企業の現地採用の人の給与が非常に低いからだ。
ただ、私の場合、日本で就職をして、それを辞めてモスクワに来たというので、少々事情が違う。とはいえ、現地採用となれば、高い給料は望めない。社長さんからは「なんでそこまでして来ちゃったの?」なんて言われ、また、その会社で私を採用するのは難しいという。でも、私のことを取引先の方に話をして、何か反応があれば連絡してくれるとのこと。なんていい人なんだと思いながら、いい気分で最初の会社訪問を終えることができた。
posted by Masakazu at 01:30| モスクワ | Comment(5) | TrackBack(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。Masakazuさん。
実は私も去年会社を辞めてロシアに来ました。
私の場合はロシア語が全くだったので、今ペテルブルクでロシア語を勉強しています。
まだまだマスターできていない状況なので、もう1年程勉強をロシアで続けようと思っているのですが、語学だけではないビジネススクールに通おうかと考えています。
何かご存知でしょうか。もしお時間があれば教えてください。
Posted by hanadam at 2006年04月19日 20:59
お聞きしたいのですが、私、日本人がモスクワで、ピアノのお仕事か、絵のモデルをしたいのですが、あてはあるでしょうか? またそれ以外にバイトでもできるでしょうか?
ロシア語がはなせません、、、、
Posted by しずかちゃん at 2006年04月30日 21:12
しずかちゃん

正直、なかなか厳しいと思います。
考えられるとすれば、駐在員の子供さんの子守りとかでしょうか。残念ながら、当てはありません。
Posted by Masakazu at 2006年04月30日 21:29
masakazu さん♪

大変でしょうね。。よく分かります。。

マリリンも今までそれでも非常にラッキーでした2−3日で7日分の収入を得てましたが仕事が反日により仕事を失くす事になった経験があります。

それからと言うもの永住権、経験、資格スキル
などを持っても移民で暮して居る自分には頑張ってもNYはかなり難しいのですね。。日系の所はレストランや旅行会社や不動産などの募集が多いし自分のスキルを活かせる場所が見つけられなくて苦労をしたいい所だけ盗まれて足を引っ張られる事も多かった。

安い給料と長い労働を終えて毎日毎日悔しくて泣きながら帰宅するのは私ぐらいノモノでしたでしょう。。

アメリカの会社も大変です。募集広告には数えられない人達が申し込みに来るし、英会話力もかなり求められますしだいたい白人の採用が8割後の二割が黒人やヒスパニックアジア系でしょうか?

しかし現状として採用された人達でさえ他に仕事を幾つか探してるのですよ。。それは$が欲しいからと言うのもありますが。。

いつ首になるか分からないからだと思いますね
マリリンは面接場所でそこに受かった人と他の面接場でも遭ったので聞いたのです。。

でもよく見渡せば、英語がまともにできない人や学歴、永住権のないもの達もがガンガンこの街で稼いで生活しているのですよね。。あはは

自信をなくす所でしたが、悩む事をやめて自分で仕事を作る事にしました。
もう何かに頼る事はできません。。

誰でも何か自分にしかできない事があるはず。。

そう信じて頑張って今暮してますよ。。

ですから。。そちらのロシアは又違うかっての悪さがあるのだと思います。。

どうか頑張って下さいね。。。成功と稼げる道が早く見つかるといいですね。。

これからもドンドンロシアの事記事にしてください楽しみにしてます。

お気に入りリンクにします

GOOD  LUCK!!



Posted by マリリン at 2006年05月03日 22:16
マリリンさんは自営をされているんですね。

現在のモスクワでの就職状況は、3年前よりもかなり求人も多いし、条件面でも改善していると思います。それでも、弱い立場であることにはかわりありません。

私の今の職場は、仕事の内容も条件面も満足できるもので、自分はついていると思います。それでも、これがいつまで続くかはわからないので、将来的には自営で食べていけるよう準備しています。

お互いに成功、充実した楽しい人生に向かって行きましょう!
Posted by masakazu at 2006年05月04日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8826374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。