2005年11月09日

就職活動(4)まとめ

私の場合、モスクワに来てから1ヶ月半で、無事仕事が見つかった。しかも、最初の1ヶ月はアパート探ししかしてなかったので、就職活動は実質、半月ということになる。かなり運がよかったと思う。あと、やはり、実務経験が3年あったこと、ロシア語だけでなく、英語がわかることが大きかったと思う。

実は、大学卒業後、すぐにモスクワに来て就職しようと考えがなかったわけではない。しかし、今思えば、日本で仕事の経験ができてよかったと思っている。

外資系企業であろうと、日系企業であろうと、海外で就職する場合、特殊技能がないかぎり、英語は必須。大学を卒業したばかりの人で、ロシア語やほかの現地語だけが話せるだけであれば、就職するには苦労するだろうし、就職できたとしても、金銭面、条件面ではかなりきびしくなると思う。

ちなみに、私は現地採用になって年収は日本にいたころの半分。
それでも自分は経験を積むために、自分を磨くために来たので、後悔はない。
posted by Masakazu at 00:45| モスクワ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
実は今日、社内のモスクワ支店と電話面接をしたところなんです。先方の反応はよく、キャリアアップという点からも是非チャレンジしたいのですが、ローカルコントラクトで年収が、1/4になるんです…。物価が日本の1/4ならいいのですが…そこで、アパート代を調べたいのですが、田舎なのでサイトが見つかりません。もしご存知でしたら教えてくださいませんか。モスクワの北西、高速道路M-10 沿いの Esipovo 付近です。独り暮らし用の小さなアパートを探しています。
突然すみません、よろしくお願いします。
西元香織
Posted by 西元香織 at 2010年08月02日 22:03
はじめまして。
実は今日、社内のモスクワ支店と電話面接をしたところなんです。先方の反応はよく、キャリアアップという点からも是非チャレンジしたいのですが、ローカルコントラクトで年収が、1/4になるんです…。物価が日本の1/4ならいいのですが…そこで、アパート代を調べたいのですが、田舎なのでサイトが見つかりません。もしご存知でしたら教えてくださいませんか。モスクワの北西、高速道路M-10 沿いの Esipovo 付近です。独り暮らし用の小さなアパートを探しています。
突然すみません、よろしくお願いします。
Kaori
Posted by Kaori at 2010年08月02日 22:03
Kaoriさん

書き込みありがとうございます。
別途メールにて、ご連絡します。
Posted by Masakazu at 2010年08月04日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9121434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

