2005年11月18日

仕事はじめ

仕事初日。

まず、人事で雇用契約とか守秘義務に関する契約書やらの説明を受ける。読んですぐサインしろと言われる。でも、英語・ロシア語で書かれた契約書をそんなに早く確認できるわけがないし、サインしたあとに何か問題が起こりかねない。特に、雇用契約は重要なので、持ち帰ることにした。

そのあと、電話の使い方や会社内のシステムやらの説明を受け、部署のみんなに自己紹介して回る。同じ部署に80人近くいたので、当然、人の名前なんて覚えられやしない。
ちなみに、ここの会社は非常に人の入れ替わりが激しい。
私がここで仕事を始めてから2年経つが、入社時にいたスタッフの半分近くがいなくなっている。ということで、何かの仕事で係わりがあったり、個人的に仲よくならない限り、人の名前は覚えられないし、覚える気もない。

自己紹介が終わりやっと自分の席に着き、パソコンを自分仕様に変更。
パソコンはOSや大半のソフトが英語、一部のソフトがロシア語。
使い慣れたソフトはもちろん、問題なく使えた。
それ以外のソフトは人に聞きながら、自分で操作を覚えていったが、使いこなすまでにそれほど時間はかからなかった

問題は日本語の文字化け。
これは会社のIT担当者に聞いても無駄だった。日本語がわからないんだから。
そこで、仕方なく、自分でパソコンの設定を変更したり、いろいろな処理を試したりして、文字化け対策を編み出した。これでいくつかの問題は対応できるが、日本語のPDFなどは一部を除き読めない。これは技術的な問題のため、解決策はなく、未だに悩まされている。

で、初日はこれですんなり終わるかと思いきや、夕方、急ぎの資料作成を頼まれ、結局、残業することになった。
posted by Masakazu at 05:19| モスクワ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、ロシアの浪人様
彼女がロシア人なのでネットサーフィンしていたところ偶然ここを発見して立ち寄りました。私の勤務先もBig4と呼ばれる国際会計事務所でIT担当しています。
ところでAcrobatの日本語文字化けの件ですが、Adobeのサイトに日本語パッケージ(英語版に追加してインストールすると日本語が正常に見えるようになります。)と日本語フォントが正常に読めるようになります。ちなみに、ベースの言語はどの言語でも大丈夫ですのでお試しいただければと思います。


Posted by tatz at 2005年11月29日 18:50
tatzさん、Acrobatの件、アドバイスありがとうございます。うちのITに確認してから、早速試してみます。ロシア人の彼女ということは、いろいろ共通の話題がありそうですね。私の場合は、すでに彼女ではありませんが(詳しくは追ってブログで紹介します)。これからもよろしくお願いします。
Posted by Masakazu at 2005年11月30日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9477383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

