2008年01月14日

マイブーム

ちょっと前にプチマイブームがきていたのがこれ↓


Persimmon.jpg

Dried Persimmon.jpg


柿って、あまり日持ちがしないけど、おいしいですよね。たまに、うまそうっと思ってかぶりついてみると渋柿ふらふらだったりとロシアンルーレットの要素exclamation&questionもありますが、そのリスクを冒してでも食べたくなるうまさがあると個人的には思ってます目

干し柿は、メチャメチャうまいというものでもないですが、昔、おじいちゃんとおばあちゃんが家でよく作ってくれていたので、私にとってはなんとも懐かしい味わーい(嬉しい顔)


で、今、おもいっきりハマっているのがこちら
Mexican Mix.jpg

メキシカン・ミックスという名のスパイシー・トマトジュース。

以前、アメリカやカナダを旅行した時には、機内サービスでも出てきたぐらい北米ではメジャーなスパイシー・トマトジュースですが、辛いものがダメな人の多いロシアでこれが発売されるとは思っていませんでしたひらめき

このスパイシー・トマトジュースがロシアにあると知ったのは、正月休みに友人宅へ遊びに行った際に、車車(セダン)の運転があってアルコールの飲めなかった私もうやだ〜(悲しい顔)に友人がこのスパイシー・トマトジュースを出してくれたことでした。それからというもの、かなりのハイペースで消費し続けています。
辛さもほどよく、飽きが来ず、うまいですわーい(嬉しい顔)

今の調子でいくと、次は箱買いが確実な情勢ですあせあせ(飛び散る汗)

banner.gif ← 新製品だけど、消えないで定着して欲しい位置情報1票お願いします
posted by Masakazu at 23:57| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

年末年始の小旅行

始まるまでは長い次項有と思っていた年末年始の10連休もあっさり終わり、ロシアは今日1月9日が仕事始めですペン
しかし、今週一杯は休みを取っている人も多いようで、朝もそれほど人が多くなく、何とも静かなスタートとなっています。

さて、去年の年末ですが、12月30日から4泊5日で、モスクワから170km離れた郊外で友人たちと賑やかに過ごしましたわーい(嬉しい顔)。宿泊したところは普段、釣りをする人たちの宿舎として使われている小屋家(よく言えばコテージー(長音記号2))というより小屋で、部屋にはベッドとたんすと机、あとは共同の台所、シャワー、トイレがあるだけの非常にシンプルもので、モスクワに留学していた頃に住んでいた寮ビルを思い出だし、懐かしさ満点exclamation&questionでした。

コテージは普段は釣り場となっている湖からすぐのところにあり、コテージの周りにはポツポツと家があるものの、住んでいる人は少ないようで、非常に静かで十分にリラックスできましたわーい(嬉しい顔)
Cottage.jpg


湖はというと、全面凍結牡羊座。元旦まで雪がほとんど降らなかったので、湖は巨大スケートリンクと化しており、私は先日購入したスケート靴で滑ってきました。一緒に滑ったロシア人の友人はあまりうまくないといいながら、さすがはスケート大国で育っているだけあって、やはりなかなかの腕前で、氷の表面がボコボコで滑りにくいのももろともせず、上手に滑っていました。私はというと、なんとか滑れるという程度で、何度も転んでいましたふらふらが、大自然の中で滑れて非常に気持ちよかったですグッド(上向き矢印)

元旦以降は雪が結構降ったので、スケートリンクではなくなりましたが、湖の趣が変り、それはそれでなかなかいいものでした。
Lake 1.jpg


Lake 2.jpg

なぜか車車(セダン)が通った跡があせあせ(飛び散る汗)


新年はというと、テレビTVでプーチン大統領の演説を見たあと、シャンパンで乾杯バーして新年を迎え、その後、外へ出て花火ぴかぴか(新しい)と、ロシアでは典型的な新年の迎え方でした。唯一、日本を感じられたのは、私と日本人の友人とで作った寿司ぐらいでしょうかダッシュ(走り出すさま)
New Year Dinner.jpg


友人たちと飲んでビール、食べてレストラン、歌ってるんるん、遊んでくつと楽しくやっているうちにあっという間に、大量に買い込んでいた酒が無くなり、また5日も過ぎてしましました。

banner.gif ← やはり、ロシア人の酒の量は半端じゃない位置情報1票お願いします
posted by Masakazu at 00:22| モスクワ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年の挨拶

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

何となく始めたこのブログも3度目の正月を迎えました。
ブログを始めた頃に比べると、更新が随分少なくなっておりますが、細々とでも続けていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお付き合いください。

banner.gif ←С Ноым годом и Рождествомクリスマス1票お願いします
posted by Masakazu at 00:06| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

アイススケート

先週末、家の近くにある公園にスケートリンクがオープン手(チョキ)しました。もちろん、屋内ではなく、屋外です牡羊座。1ヶ月以上前に公園の一部をフェンスで囲い、夜、息子と散歩している時、水を捲いている人がいたので、いつオープンするのか気になってチェックしていたのです、はい。

ほかにも、夏はサッカーをやっている近くのグランドがアイスホッケー場となり、また、テニスコートテニスも近々スケートリンク牡牛座となりそうです。

これほど身近にスケートリンクが多くて、スケートができるチャンスがあるわけで、しかも、息子がもう少し大きくなったら一緒にスケートをすることにもなるだろうからということで、スケート靴を購入しちゃいましたぴかぴか(新しい)。スケートの腕前は、一応滑れますという程度たらーっ(汗)なので、スポーツ用品店で一番お買い得だったスケート靴を購入(1,600ルーブル(8,000円)也有料)。

スケート靴を購入した日の夜夜、早速、妻(すでにスケート靴あり)とスケートへ行くつもりでしたが、二人とも面倒になって中止ふらふら。スケート靴がこのままお蔵入りしないようにしなくてはexclamation&question

banner.gif ←最近、そば茶がうまいわーい(嬉しい顔) 1票お願いします
posted by Masakazu at 00:21| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

年末年始の準備開始

今年も残すところあと20日ほどとなってしまいました。12月になると、時の流れの早さを毎年のように実感します目

ロシアでは、12月2日に下院選挙チケットが実施され与党が圧勝し、また先日、プーチン大統領が副首相のメドヴェージェフ(Медведев)氏を後継者に指名と、なんとなく来年以降の展望が見えてきた感じがします。また、年末は毎年恒例の法律改正の嵐が待っています。よい意味でのサプライズプレゼントがあるとよいのですがねー(長音記号2)

ところで、この土曜日に、近くにハイパーマーケットコンビニに食料などを買い出しに行ったのですが、予想以上に混んでおり、ショッピングカートを確保するのにも一苦労でしたふらふら。我が家は通常の買い物でしたが、新年用の飾りリボンやプレゼントプレゼント、シャンパンバーなどを買い込んでいる人が結構多く、中には買いすぎでレジで現金が足りず、ATMへ走っている人もいましたわーい(嬉しい顔)。世間では、すでに新年に向けての準備がスタートしているようです位置情報

聞いた話では、年末年始を日本で過ごすという日本人の帰国ラッシュ飛行機が来週あたりから始まるようです。我が家はというと、日本には帰らず、モスクワを脱出足し、友人たち(ほとんどがロシア人)と郊外のコテージ家を借りてにぎやかに新年を迎える予定ですぴかぴか(新しい)

今回、最低でも大人10人で4泊5日、宿泊予定のコテージから一番近いお店が10kmexclamationで、年始に開いているかもわからないので、相当な食料レストラン・飲料ビールバーを仕入れておく必要があります。この週末のスーパーでの混雑からすると、もうそろそろ準備を始めないとまずいということになり、日曜日の夜夜、幹事ほかの参加メンバーで緊急ミーティングを開き、購入リストを作成しました。10人分の5日分というと、どのくらい必要か想像し辛いのですが、できあがった購入リストを見ると、こんなに食べられるのか、飲めるのか(これは問題ないかもわーい(嬉しい顔))、車に積めるのかexclamation×2というボリュームどんっ(衝撃)になっていました。また、近いうちに男性軍が生鮮食品以外のもの(主にアルコール類)を買いに行くことになりましたsoon。当然のように、私もメンバーに入っていますもうやだ〜(悲しい顔)

なるべく混んでいない早朝とかに買い出しに行きたいけど、他のメンバーがいるから無理ですかねバッド(下向き矢印)。売り場の混雑やレジの長い列を想像するだけで、今からかなりブルーですたらーっ(汗)

banner.gif ← コテージへは炊飯器を持参手(チョキ)1票お願いします
posted by Masakazu at 00:05| モスクワ 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

休暇最終日

今日のモスクワは一日中、雨雨です。

モスクワに来ている両親は明日朝、イタリアへ向けて出発飛行機するため、今日がモスクワ滞在の実質最終日。日課となっていた3人(両親+我が息子)での散歩くつも今日が最後というのに、あいにくの天気で残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

私たち夫婦にとっては、今日が休暇最終日もうやだ〜(悲しい顔)
両親のモスクワ滞在中の20日間は、私や妻に変わって両親が家事や息子の子守りをしてくれていたおかげ黒ハートで、二人で映画映画へ行くこともできたし、半年以上行っていなかったヨガ教室足にも1度だけですが、二人で行けました。また、何より、一人の時間、二人の時間が久しぶりに持てたことで非常に嬉しかったですねメール。両親がいる間にやろうと計画していたことの大半はできていませんけど、体力的にも精神的にもとっても楽をさせてもらえて、感謝、感謝exclamation×2

明日からは通常の生活へ戻るのですが、楽を覚えてしまった体がついていくか若干の不安があります。

banner.gif ←イタリア旅行いいなぁ猫1票お願いします
posted by Masakazu at 23:46| モスクワ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

白いハエ

今日は白いハエがブンブン飛び回っています。
白いハエって?

勘のよい方ならわかるかもしれませんが、白いハエ(белые мухи)とは、雪牡羊座のこと。
今週に入ってから雪雪が本格的に降り始め、外は一面、銀世界です。ゴミなど汚いものをすべて白い雪が覆い隠して、きれいぴかぴか(新しい)ですね。

ところで、昨日、中華料理を食べにレストランレストランへ行ったのですが、今朝起きると、少しお腹の調子が悪い。症状も軽いから、それほど飲みすぎたわけではないけど、最近、お酒に弱くなっているからかもと勝手に納得していました。

しかし、一緒に行ったメンバーに話しを聞いてみると、全員、お腹の調子が悪いとがく〜(落胆した顔)。どうやら、昨日何かやばいものが食べてしまったようですたらーっ(汗)。野良犬の肉でなければよいのですがあせあせ(飛び散る汗)

banner.gif ←野良犬の肉を羊の肉として出していたレストランではなかったのにどんっ(衝撃)1票お願いします
posted by Masakazu at 01:07| モスクワ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

助っ人再び

先週の木曜日に日本からモスクワに無事戻ってきました手(チョキ)
モスクワに帰ってくると、日本は暖かくていいなぁと実感します。
この週末から本格的な冷え込みが始まり、今日も昨日もマイナス5度がく〜(落胆した顔)

ずっと替えずに粘っていた車(セダン)タイヤも、週末に冬用タイヤに履き替えました。

今日は、この寒い中、孫黒ハートに会うためにモスクワにやってくる両親を空港へ迎えに行ってきますわーい(嬉しい顔)

banner.gif ←両親がモスクワにいる間にすべきことがてんこ盛りあせあせ(飛び散る汗)1票お願いします
posted by Masakazu at 00:04| モスクワ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

冬時間へ移行

今、東京に出張に来ています。折角の日本滞在なのに、台風台風が近づいているとかで、お天気は下り坂の模様もうやだ〜(悲しい顔)

ところで、ロシアは10月28日の夜中に夏時間から冬時間へ移行されます時計

これにより、モスクワと日本との時差は5時間次項有6時間になります。

banner.gif ←飛行機でほとんど眠れずバッド(下向き矢印)、ほぼ徹夜ふらふら1票お願いします
posted by Masakazu at 18:00| モスクワ 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

財テクを考える

日に日に日照時間が短くなってきています。まだサマータイムだからというのもありますが、起床時間になってもまだ外が暗く、朝起きるのがつらいですもうやだ〜(悲しい顔)

ところで、最近、検討すべき課題が浮上してきています。それは財テクというか資産運用有料

そのきっかけとなったのは、下げ止まらないバッド(下向き矢印)ドル安。ロシアでの我が家の資産はドルの定期預金がメインで、利率が年6%ほどあるのですが、それ以上にドル安が進んでいるために実際には目減りしている状態ですがく〜(落胆した顔)

また、定期預金をしていたロシアの銀行から連絡があり、

「個人の取り扱いをやめることになったから、預金を銀行まで引き取りに来るか、ほかの銀行の口座への送金手続きしてくださいexclamationと。

1998年のように預金が凍結される牡牛座よりは良いですが、とっても一方的でふらふらとにかく、早急に次の運用先を探さなければなりません。

当面、ドル安が続きそうですし、まだしばらくはロシアにいる予定なので、今回、通貨の保有比率をがらっと変えようかと考えています。メインの通貨をドルからルーブルに変えて、あとはユーロ、ドルの順かなと。また、ルーブルなら定期預金で年率8%くらい利息がつきますが、一部は株式に投資しようかなんて、夫婦で話をしています。

家族も増えたことですし、しっかりと資産運用をしていかないといけませんね位置情報

banner.gif ←日経平均は上がっているのに、自分の保有株は塩漬けのままあせあせ(飛び散る汗)1票お願いします
posted by Masakazu at 03:03| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

めでたい!

今日は20度くらいまで気温が上がりグッド(上向き矢印)、半袖で十分な気持ちのよい日和晴れでした。街路樹に目を向ければ、木の葉は黄色にかわり、どんどん散っています。これがまさしく、黄金の秋ぴかぴか(新しい)ですね。

ビザ更新の関係で、先週半ばから今週金曜までの1週間半、パスポートもビザもなく、IDなしがく〜(落胆した顔)での非常にリスキーな生活でしたが、特に警官に止められることもなく、無事でしたわーい(嬉しい顔)

ところで、今日は私の高校時代からの友人の結婚式でした。
もちろん、私は欠席もうやだ〜(悲しい顔)
海外に住んでいると、結婚式に出席したいと思ってもなかなか日程的にも金銭的にも難しいんですよね。来年春にも高校時代からの友人の結婚式がある予定なんですが、ちょうど一家で日本へ行く予定にしていたので、タイミングを合わせて結婚式に出席できるようにしたいと思っています。

結婚式に出席できない場合に私が利用しているのが、VeryCardネット電報

VeryCardネット電報


電報と一緒に花束も届けてくれ、ネットで申し込みできるので重宝してます。いつも本人たちには内緒でメッセージを送るので、モスクワからお祝いが届いたということで喜んでくれているようです。

今日も喜んでもらえていたらよいのですがわーい(嬉しい顔)

banner.gif ←滋生、結婚おめでとうexclamation×21票お願いします
posted by Masakazu at 01:42| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

タイミング

ご存じの方も多いかと思いますが、日本で安部首相が辞任を表明した先週12日に、ロシアでもフラトコフ首相を始めとする内閣が総辞職をすることとなりました。ロシアの場合、今年12月の下院選挙、来年の大統領選挙を睨んで、万を持してのタイミングぴかぴか(新しい)

一方、日本の場合、参議院選挙後に内閣改造をしてこれから出直しという最悪のタイミングバッド(下向き矢印)。同じ日に行われた辞任劇ですが、非常に大きな差を感じざるを得ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

さて、話は変わって、先週末のこと。
先日、妻の祖父がめでたく80歳手(チョキ)を迎え、お祝いバースデーをするというので、私は妻、息子の家族3人で祖父の住むクリミア半島の都市ジャンコイへ飛行機飛行機と車車(セダン)を乗りついで行ってきました。私は仕事があるので、日曜日にさっさとモスクワへ戻ってきましたが、妻と息子は今週の日曜日まで祖父のところにいます。

妻の親戚はロシア、ウクライナの各地に住んでおり、なかなか親戚が集まることがないので、今回の祖父のお祝いは我が息子のお披露目のタイミングとしてはよかったと思います。また、今回が息子にとっての初フライトexclamationだったわけですが、特に泣くこともなく、飛行機にいるほとんどの時間、すやすやと眠っていました眠い(睡眠)。息子にとってだけでなく、我々夫婦にとっても、日本行きの前に近場でいい練習ができてよかったですわーい(嬉しい顔)

banner.gif ←祖父へのプレゼントは洗濯機だったひらめき1票お願いします
posted by Masakazu at 23:46| モスクワ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

秋はどこへ

日曜日に出張先からモスクワに戻ってきて、飛行機飛行機を降りた瞬間、

寒いがく〜(落胆した顔)

2日間モスクワを離れている間に、また寒くなってましたもうやだ〜(悲しい顔)。今朝の気温は6度で、もうジャケットでは間に合わず、コートを引っ張りだしてきたところです。

3週間前は30度を越えていたことを考えると、その温度差は20度以上どんっ(衝撃)体調を崩している人も多いようです。幸い、私も家族も今のところ、風邪は引いてませんわーい(嬉しい顔)

日本で秋は紅葉など自然が美しい季節ですが、ロシアでもザラタヤ・オーセニ(Золотая осень)=黄金の秋と呼ばれており、黄葉exclamation&questionなどが美しい季節とされています。ところが、ここ最近の気温の移り変わりを見ていると、このまま雪がちらつき始め、冬突入ふらふらなんとことにならないか心配ですたらーっ(汗)うちのダーチャも冬になる前にやることもあるし、秋も楽しみたいので、秋よ、どうかモスクワに帰ってきてくださいexclamation×2

banner.gif ←今日、冬用のベビーカーをゲット手(チョキ)1票お願いします
posted by Masakazu at 02:55| モスクワ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

注目の的?

火曜日にドイツ出張飛行機から戻ってきたのですが、今日からオランダ出張飛行機と、最近、家を空けることが多いもうやだ〜(悲しい顔)Masakazuです。

さて、ロシアでは新学期が始まり、妻の日本語教室ペンも再開されました。1年目の後半は出産などもあり、あまり通えませんでしたが、妻本人の努力はもちろんのこと、あと先生やクラスメイトの協力のおかげで、妻は無事2年生に進級できました手(チョキ)

妻の日本語教室がある時の息子の世話ですが、妻が家を出てから私が帰宅するまでの3時間ほど、ベビーシッターさんをお願いすることにしました。ただ、そのベビーシッターさんは家の事情で今のところ、時間延長をお願いできません。なので、私の帰宅時間があまり遅くなると非常にまずいがく〜(落胆した顔)わけです。

この水曜日がその初回だったのですが、私の仕事が終わるのが少し遅くなってしまい、職場から駅までダッシュダッシュ(走り出すさま)、バス停から自宅までダッシュダッシュ(走り出すさま)。その甲斐あって、ベビーシッターさんの終わる時間の2分前になんとか自宅到着わーい(嬉しい顔)いい運動くつにはなりましたが、こんなことはもうやりたくないと思いました。

妻から電話がありphone to、息子を散歩足に連れて行くようにと言われていたので、食事もそこそこに息子をベビーカーに乗せて自宅近くの公園へ出かけました。 

公園を歩いていると、いつもよりも視線を多く感じました。どうやら、父親が一人で赤ちゃんを連れている姿が珍しかったようです。確かに、両親と赤ちゃん、母親と赤ちゃん、祖母と赤ちゃんという組み合わせはいましたが、父親と赤ちゃんというのは私と息子以外にいませんでした。

しばらくは、注目を浴びながらの散歩となりそうですたらーっ(汗)

banner.gif ←もっと寒くなれば、公園にいる人自体が減るので、注目されることもなくなるexclamation&question1票お願いします
posted by Masakazu at 06:40| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

洗濯機の行方

先週末までは30度を超える暑さ晴れだったのに、今週は一気に気温が下がりがく〜(落胆した顔)、肌寒くなりました。今朝は家を出たものの、あまりの寒さに上着を取りに一旦家に戻ったほどですあせあせ(飛び散る汗)。駅の温度計で10度バッド(下向き矢印)でした。

さて、先日逝った我が家の7年選手の洗濯機台風

昨日、妻が修理屋さん(マスチェル)を呼んで診てもらいました。

マスチェルの診断結果によって、洗濯機の運命が決まります。

私の予想では、

「修理すると部品代など高くつくから、新しいのを買ったほうがいい。」

もしくは、

「部品の取り寄せに時間がかかるよ。」


私は、

「どちらにせよ、新しいのを買わなきゃいけないから、今日、インターネットiモードで注文せねばexclamation×2

などと考えながら、自宅家に戻りました。

すると、なんとそこでは、7年選手がすでに復帰しているではありませんかがく〜(落胆した顔)

マスチェルの診断はこうでした。

「今回の故障の原因は排水ホースの詰まりによるもので、ホースをクリーニングしておきましたので、これで問題ありません。洗濯機自体の状態は非常にいいで、特に部品交換等は必要ないです。」



その光景を見て、

7年選手の洗濯機よexclamation 勝手に君の寿命を見切ってゴメンよたらーっ(汗)。今後とも、よろしく頼むよわーい(嬉しい顔)

なんて、洗濯機に対して謝っている自分がいましたー(長音記号1)

banner.gif ←機械にも意外と気を遣うどんっ(衝撃)1票お願いします
posted by Masakazu at 23:10| モスクワ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

洗濯機逝く

今週月曜日にモスクワへ戻ってきました飛行機

モスクワへ戻った直後は、

「日本に比べたらモスクワは快適だわーい(嬉しい顔)


なんて思っていましたが、数日経つと身体がモスクワ仕様に戻り、今ではモスクワの暑さ晴れで参っていますふらふら

日本出張で1週間ほど息子と顔を合わせることがなかったわけですが、家に帰る前、息子が私を見てどう反応するかexclamation&question、つまり、私の顔を覚えているかexclamation&question、少し不安でした。

しかし、そんな不安は不用でした。私が家に入る直前、息子はぐずって妻を困らせていたもうやだ〜(悲しい顔)のですが、息子は私の姿を見つけると、妻とともに満面の笑顔で迎えてくれましたわーい(嬉しい顔)

息子は、出張前、首はすわったばかりで若干頼りなさを感じましたが、わずか1週間で首がしっかりとすわり、今では忙しく首を動かしていますモバQ。子供の成長の早さには本当に驚かされますねー(長音記号2)

さて、息子が生れてから、稼働率がぐーーーんと上がっている我が家の洗濯機台風

彼(洗濯機)は7歳の韓国選手(韓国メーカー製)で、少し前から調子を落としていたものの、だましだましなんとかプレーしていたのですが、昨日、ついに故障してしましたがく〜(落胆した顔)

現在、その処遇を家族で検討中です。

義父は手術(修理)して、彼をもう一度、第一線で活躍させたいと考えている模様。

私は、彼には引退してもらい(廃棄)、新人(新品)を取って、起用したい意向です。

妻はというと、彼には手術後、2軍(ダーチャ)に残ってもらい、1軍(自宅)では大型新人(前よりも容量の大きな新品の洗濯機)を起用したいと考えているようです。

私も大型新人を起用することには賛成なのですが、如何せん、うちには身長(高さ)制限があり、標準サイズではダメもうやだ〜(悲しい顔)で、かなり選択の幅が限られています。

手術するにせよ、新人を取るにせよ、早急に手を打たないと、大変なこと(洗濯物の山乙女座)になりそうですたらーっ(汗)

banner.gif ←留学時代の1年は洗濯機なしで乗り切った手(チョキ)1票お願いします
posted by Masakazu at 23:05| モスクワ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

猛暑

今週は出張で飛行機日本にいます。

先週モスクワも30度を超えて暑いexclamation×2と感じていましたが、日本の暑さは連日35度越えで湿気も高くふらふら、ロシアの気候に慣れてしまった私の身体にはかなりヘビーですたらーっ(汗)

毎日おいしいものを食べてレストラン倒れないようがんばります

banner.gif ←久しぶりに素材屋で食べた手羽先はうまかったわーい(嬉しい顔)1票お願いします
posted by Masakazu at 17:54| モスクワ 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ダーチャ満喫

先週1週間は休暇を取って、家族と日本から来ていた両親とともにダーチャ生活を満喫していました。休暇の使い方がロシア人化してますねたらーっ(汗)

その間、パソコンiモードはおろか、テレビTVにも触らず、ラジオゲームも車で音楽を聴くるんるんのみで、携帯電話携帯電話も義父との連絡ぐらいしか使わず、事実上、情報社会からはシャット・アウトexclamation&questionされた状態で、完全オフでしたリゾート

このように書くと、さぞのんびりできたのだろうと思われるかもしれません。

確かに時間を気にすることもなく、家族での団らんを楽しみ、精神的にはかなりのんびり眠い(睡眠)して、リフレッシュぴかぴか(新しい)できましたが、ほかに何もせずぼんやりしていたわけではありません。何せ、ダーチャではやることがいくらでもあって、終わることはありませんからあせあせ(飛び散る汗)

庭や菜園の草抜き、木の剪定に始まり、雨どいの修理、家の中の細かな修理(出ているくぎの打ちつけ、閉まらないドアの調整)などいろいろやっていました。

ダーチャにいる間の楽しみは、こうした作業で汗を流したあとの冷えたビールビール
これはビール党のわたしにははずせませんわーい(嬉しい顔)

そのほかに、もう一つは楽しみがありました。
それが庭になっている果実の収穫レストラン

私の大好物であるラズベリー(малина)

Malina1.JPG

Malina2.JPG



ちょっと酸味が強いアカスグリ(красная смородина)

Red currant1.JPG

Red currant2.JPG


私の父親曰く、山なすびの味がするというクロスグリ、別名カシス(черная смородина)
実が成りすぎて、収穫しきれませんもうやだ〜(悲しい顔)
Black currant1.JPG

Black currant2.JPG



大きさが普通のイチゴの3分の1ほどですが、味は濃いオランダイチゴ(земляника)

Zemlyanika1.JPG

Zemlyanika2.JPG


味見で食べたら、まだメッチャ酸っぱかったふらふらリンゴ(яблоко)
Apple1.JPG

Apple2.JPG


これらの果物でビタミン補給は十分できました手(チョキ)

banner.gif ←更新が滞り気味ですみませんフリーダイヤル1票お願いします
posted by Masakazu at 22:51| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

在外選挙

日本で参議院選挙が7月12日に公示され、投票日の7月29日までの選挙期間中は、皆さんの近所もにぎやか演劇なことでしょう。

そんなにぎやかさとは無縁のここモスクワですが、在外選挙の投票はすでに始まっています位置情報 前回の選挙までは比例代表選挙にしか投票できなかったのですが、今回からは選挙区選挙にも投票できるようになっています眼鏡

私は、先日、ちょうど大使館領事部へ行く用事があったので、ついでに投票にも行ってきました手(チョキ)

日本と違い、投票所に選挙ポスターがあるわけではないので、投票へ行く前、自分が属する選挙区や比例区の立候補者について調べましたモバQ

まず、在外選挙の案内に載っていた総務省や選挙管理委員会のホームページを見てみたのですが、立候補者の名前、政党名ぐらいしか情報がなく、誰に投票するかを判断する材料が全くありませんふらふら。公平性のためexclamation×2と言われればそれまでかもしれませんが、一方で不案内むかっ(怒り)だなぁとも思いました。

まあ、候補者のホームページや新聞記事などを検索して、一通りの情報は取れるので、別に困りはしませんがね。

一足くつ早く投票が終わったので、あとは選挙結果を待つのみです

banner.gif ←自分が入れた候補が当選するとやっぱりうれしいですよねわーい(嬉しい顔)1票お願いします
posted by Masakazu at 23:14| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

父来る

母親に遅れること約1ヶ月、先週の木曜日に父親がモスクワへやってきました。父親は基本的に子供好きではあるものの、私が幼い頃はあまり子守りをしていなかったと聞いていたので、孫に対して父親がどんな態度を取るのかちょっと興味exclamationがありました。

モスクワ到着当日は夜遅かったために顔見せのみで、実際には翌日から孫と一緒に過ごし始めたようなものですが、父親はというと・・・

まさに、溺愛ハートたち(複数ハート)です

私の予想をはるかに越えて、かわいがっています。

両親は今日から10日間ほどヨーロッパ旅行へ出かけましたが、父親は、

「孫と離れるのが寂しいバッド(下向き矢印)

そうです。

恐らく、デジカメに入った孫の写真を旅行中も眺めて楽しむことでしょう。

banner.gif ←孫ができたら、子供には関心がなくなった模様たらーっ(汗)1票お願いします
posted by Masakazu at 14:32| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

