2007年06月15日

ダーチャ開き

6月12日が祝日(独立記念日)だった関係で、9日(土)が平日扱いとなり、10日から12日まで3連休でした。この3連休、天気予報によるとあまり天気はよくないバッド(下向き矢印)ようでしたが、家でじっとしていても仕方ないので、義妹以外はダーチャへ行くことにしましたひらめき

母親と息子はこの日がダーチャデビューexclamation×2 私と妻は去年の秋以来のダーチャで、私は自分の車車(セダン)でダーチャへ行くのが初めて。去年の秋に土地を購入したものの、購入後は一度も見に行っていませんたらーっ(汗)。ダーチャと私たちの土地のことは、すべて義父に任せていて、一応、どうなっているのかなどは聞いていましたが、実際に見るのは今回が初めてで、私たちにとっては、初物づくしのダーチャ開き。

天気予報はいい方向に外れてくれてダッシュ(走り出すさま)、とてもいい天気晴れで、冷え込みもたいしたことなくて快適でしたリゾート

モスクワの空気とは全く違うきれいな空気を吸って、心も体もリフレッシュいい気分(温泉)

義父のおかげで、ダーチャの設備も整ったことも大きいです。
去年までは、井戸水を一々汲み上げていたのですが、今年からは井戸水を自動で汲み上げ、水道と同じように蛇口をひねると水が出るようになり、またシャワーも浴びられるようになりました。また、私たちの土地は、柵と門がつけれら、駐車場用に一部がコンクリートで舗装されていました。

もうすぐバーニャ(Баня)というロシア式のサウナも完成予定で、それも楽しみでするんるん

息子には、車での移動や環境の変化で若干ストレスむかっ(怒り)があったようですが、ダーチャではよく寝てくれました眠い(睡眠)し、食欲も旺盛レストランで、一安心決定。母親も初めてのダーチャを楽しんでくれたようです。

これで、私たちのちょっと遅めのダーチャシーズン開幕です手(チョキ)

banner.gif ←今週末ももちろんダーチャ猫1票お願いします
posted by Masakazu at 00:00| モスクワ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

買っちゃいました

クラッシュ爆弾したパソコンを再セットアップし、自分仕様に設定を変更し、Windowsのアップデートをしていたところ、またもやクラッシュもうやだ〜(悲しい顔)

これには妻も私の母親も耐えかねて、

「あのパソコンはもうダメ。お願いだから、早く新しいのを買ってexclamation×2

と悲痛の叫びふらふら

パソコンが使えないことによる影響は、私、妻、義妹にとっても大きいが、日本から手伝いに来てくれている私の母親にとっては特別どんっ(衝撃)

というのは、ロシア語のわからない私の母親にとっては、パソコンが唯一の情報源iモードであり、メールがメインの連絡手段メールであるという、いわばライフラインパスワード

そうした状況を考慮し、ヘルプがあってすぐにどのパソコンを買うかを物色眼鏡

Windows Vista搭載の最新機種を買うと言う選択肢もありましたが、これまで日本語と英語のWindowsは使ったことはあるものの、ロシア語のWindowsは今回が初めてどんっ(衝撃) それに、Windows Vistaの評判が私の知るところではイマイチバッド(下向き矢印)ということもあり、操作し慣れたWindows XPが搭載されたパソコンに絞り、お手頃な価格の型落ちのモデルをお買い上げ有料

型落ちとはいえ、これまで使っていたパソコン(2003年購入)に比べると、価格は半分ぐらいですが、性能はかなりUPグッド(上向き矢印)。ロシア語のWindowsでの日本語設定に手間取りたらーっ(汗)、また慣れないせいかその他の設定でも使いづらさは多少感じるものの、まずまず満足わーい(嬉しい顔)。これで、母親のライフラインも復旧決定し、問題解決です。

それから、分からなくなっていたメールアドレスのパスワードなどのデータは、幸い、去年の年末に取ったバックアップCDCDに残っていて、メールも無事復旧決定 ただ、約半年分のデータが飛んだという精神的なダメージは残っていますがたらーっ(汗)

そして、私に残された問題は、データクラッシュしたパソコン。特にあせる必要はないので、自力でじっくりやれるだけのことをやってみます。それでダメならパソコンの修理屋に出しますかね。

banner.gif ←教訓:バックアップはこまめに取ろう位置情報 1票お願いします
posted by Masakazu at 19:35| モスクワ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

あくまでプラス思考

この日曜日、誕生日バースデーという一応、めでたい日にもかかわらず、事件は起こりましたどんっ(衝撃)

朝早起き時計して、母親と2時間ほど自宅近くのテニスコートテニスで軽く汗を流しあせあせ(飛び散る汗)、シャワーを浴びてスッキリわーい(嬉しい顔) すがすがしく1日をスタートしましたー(長音記号1)

そして、メールでもチェックしようかなとパソコンを開くと、どうも様子が変exclamation×2 ウィンドウズが起動せず、真っ黒のエラー画面ががく〜(落胆した顔)電源を抜いてしばらく安静病院にしたり、設定をデフォルトにしたり、セーフモードでの立ち上げを試みたり、軽く叩いたりどんっ(衝撃)など、思いつく限りの対策を取りましたが、ダメもうやだ〜(悲しい顔)

翌日、ネットでパソコンの症状とその対処法を見ると、私が勘でやっていた対策が結構正しかったので、ちょっとだけうれしかったるんるんんですけど、それ以上に絶望感に駆られがく〜(落胆した顔)

昨夜、涙をこらえてふらふら、パソコンの再セットアップをしましまして、見事、パソコンにあったデータメモが消えましたもうやだ〜(悲しい顔) 最後にバックアップを取ったのは数ヶ月前なので、結構ダメージは大きい爆弾ですが、最重要データである息子の産院での写真を前日に外付けのハードディスクにコピーしておいたことが救いです演劇

最近あまり使っていなかった結構大き目のソフトもきれいさっぱりなくなったせいか、パソコンの処理速度も上がった気がします(気持ちの問題exclamation&question)し、誕生日プレゼントにパソコン購入資金をという話しも出ており猫、結果的にはプラスかも目

今、直面している最大の課題は、メールアドレスのパスワードを思い出せるか?ですパスワード

banner.gif ← 新品を買った時の気分でパソコンの再設定作業をしてます眼鏡1票お願いします
posted by Masakazu at 23:17| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

暑すぎでした

連日30度を越える真夏日晴れとなっていたここモスクワですが、今日からは気温が下がってバッド(下向き矢印)20度前後になっており、かなり過ごしやすいですわーい(嬉しい顔)

報道映画よると、昨日までの暑さに耐えかねて川に飛び込み、溺死した人が5月だけで30人近いとかふらふら。その多くが酔っ払いだってみたいですがたらーっ(汗)

暑い晴れ次項有喉が渇くあせあせ(飛び散る汗)次項有ビールビールなどのアルコールを飲む手(チョキ)次項有余計に暑くなるちっ(怒った顔)次項有川に飛び込む爆弾

まあ、気持ちはわからないではないですが、気をつけろよっexclamation×2て感じです。

あと、先日車車(セダン)で走っている時、別にビーチでもなんでもない草が青々と茂った空き地に、水着を着たお姉さん方20人ぐらいが寝転んでいるという衝撃的な光景リゾートを見ました目 ロシア人、やることがかなり大胆です位置情報

日本では、日焼け止めを塗ったりして、日傘を差したり、肌の露出を減らしたりして、日焼けしないようにしている女性が多いですが、ロシアでは全く逆exclamation&question 夏に日焼けしていない白いと恥ずかしいふらふらといった意識が持つ女性が多く、とくかく、日焼しようとどんどん肌の露出を増やします。素焼きなのか、肌が日焼けで真っ赤になっている人も多いですがあせあせ(飛び散る汗)

天気予報TVによると、今日からしばらくは夏の暑さが一休みわーい(嬉しい顔) 私としては、今夜夜からぐっすり眠れる眠い(睡眠)かなぁと淡い期待を抱いていますー(長音記号1)

banner.gif ← 夜10時すぎても外がまだ明るいひらめきので、ベッドに入る時間自体が遅くなってますたらーっ(汗)1票お願いします
posted by Masakazu at 23:09| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

第二の助っ人

金曜日に伯母がセヴァストーポリへ帰り電車、週末は義父と義妹がダーチャ家へ出かけた車(セダン)ので、家では家族3人水入らずひらめき。とは言え、ゆっくりできるわけはありませんexclamation。しかも、妻はここのところの暑さでバテ気味たらーっ(汗)。そのため、私が動くしかありません目

自分は自分で、日曜日にソフトボール野球の試合があり、家を4時間ほど空けることになっていたので、その埋め合わせをするために、家では買い物、料理、洗濯にとフル回転モバQ 土曜日は3人で植物園リゾートへ行き、日曜日の夕方にはソフトボールで疲れてあせあせ(飛び散る汗)はいたものの、ここで疲れを見せたらあかんどんっ(衝撃)と思い、3人で公園クリスマスを散歩しましたくつ

この週末に3人で過ごしたおかげで、妻も私も手伝ってくれていた伯母のありがたみがよくわかりました。で、今日、伯母に変わる助っ人、私の母親が日本から来てくれます。助けてくれる人がいるというのは、本当にありがたいですね。

banner.gif ← 母親が入国でトラブらないようにぴかぴか(新しい)1票お願いします
posted by Masakazu at 18:11| モスクワ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

嵐の前の静けさ?

たくさんの方からお祝いの言葉を頂き、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

現在は、妻も息子もまだ産院病院にいるため、家家、特に私たちの部屋はとっても静かー(長音記号1)。たぶん、一人でこんなに静かな時間を過ごせるのはしばらくないだろうから、自分のために何か時間を使えばいいのかもしれませんが、特にやることも思いつかず、何か手持ち無沙汰な感じです。

昨日の夜は日本で買ってきたベビーシートにもなる多機能のベビーカー(COMBI ドゥキッズ5EG)の使い方を一人で説明書を読みながら、実物をいじってました。やっぱり、妻のこと、息子のことばかり考えてしまいます。

明日、妻と息子が退院の予定。いよいよ息子との初対面の瞬間が近づいてきました。遠足前日の小学生のように、今晩はあまり眠れないかもあせあせ(飛び散る汗)

banner.gif ← ビザ問題は今日解決しました手(チョキ) 1票お願いします
posted by Masakazu at 00:15| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

不思議な力

月曜日からドイツ出張飛行機へ行く予定でしたが、最終的に行けませんでしたたらーっ(汗)

今回の出張はかなり前から決まっていて、それに合わせてビザの更新などの予定を組んでいました。ただ、ちょうど出産と重なるかもしれないというタイミングではありました。

ロシア国内で行うシングルエントリービザからマルチエントリーへの切替が予想以上に手間取り、5月初めの祝日などもあって、ビザが出張に間に合わないがく〜(落胆した顔)ということに始まり、一転、ビザが出張に間に合うわーい(嬉しい顔)だとか、今度はビザの受け取りでトラぶって爆弾出発予定のフライト飛行機を午前の便から午後の便へ変えたりと、状況が二転、三転モバQ

それでも、なんとかビザが取れ手(チョキ)、空港へ向かいました。空港までは渋滞はあったものの、特に遅れることなく、予定通り、到着。チェックインも無事済ませ、パスポートコントロールへ。

パスポート、ビザ、搭乗券をパスポートコントロールのおばさまキスマーク(「おばさん」というよりは「おばさま」という感じの女性だったので)には笑顔わーい(嬉しい顔)で差し出したのに、どうも様子が変。何か難しい顔をしています。

「どうかしたの?」と私が尋ねてみると、

「あなたのパスポート番号とビザに記載されているパスポート番号がまったく違うのよ。」

「え、そんなはずはないんだけど」

と言って、自分の目目で確認したところ、おばさまのその通り、パスポート番号とは似ても似つかない番号がビザには印字されていましたもうやだ〜(悲しい顔)

おばさまも
「一つ番号が違うとか、間違えてほかのビザ番号を転記してしまったならわかるけど、一桁もあっていないのよね。ホントいい加減な仕事してるわよね。」
と同情。

でも、同情してくれたからと言って、通してもらえるはずもなく、別室からきたお姉さんにパスポート、ビザ、搭乗券を取り上げられがく〜(落胆した顔)、パスポートコントロールの搭乗口側で何度か質問され、待たされました。

これまでにも何度かトラブルにあってきたので、なぜかexclamation&question余裕があり、訳も根拠もなく、「大丈夫だろう猫」と思っていました。

そして、待つこと30分後。今度は、若い男性が私のパスポートなどを持ってきて、

「あなたのパスポートの情報とビザの情報が一致しません。たぶん、ビザを発給した移民局が間違えたのだと思いますが、残念ながら、あなたを出国させることはできません。移民局でビザを取得し直してください。」


全く予想していなかったわけではなかったですが、ショックがく〜(落胆した顔)

やっとここまでたどり着いたのに・・・バッド(下向き矢印)

ここまで来ると、どうしても私を出張へ行かせないように何かの力ひらめきが働いたのだと思わざるを得ません。妻と生まれたばかりの息子によるものかもしれませんひらめき

banner.gif ←最近、ビザ関連ではトラブルばかりもうやだ〜(悲しい顔)1票お願いします
posted by Masakazu at 04:57| モスクワ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

1日遅れの3連休

日本は昨日土曜日から3連休、中2日を挟んで4連休、ゴールデンウィークがスタートですね。9連休という方の結構いらっしゃるのでしょう。

さて、こちらロシアは、日本から1日遅れて、今日から3連休です。ロシアは基本的に完全週休2日制。なのに、今日日曜日から3連休。なんかちょっと変な感じですよね。

実は、5月1日の春と労働の祝日が火曜日で、日曜日とくっつけて3連休にしてしまうために、昨日土曜日を平日扱い日にし、月曜日を土曜日の振替休日にするというものです。

というわけで、昨日は出勤日。とはいえ、土曜日は働きたくないのか、また5月9日の祝日(戦勝記念日)ぐらいまでどーんと有給を取って休んでいる人も多いのか、今朝の通勤は人が少なく、楽々でした。

連休初日の今日は青空の広がる快晴晴れ

Blue Sky.JPG


今日は、ずっと先延ばしにしていた車車(セダン)のタイヤ交換をして、ベビーベッドなどを買いに行き、夕方には妻とホテルのレストランレストランでデート黒ハートする予定です。

banner.gif ←3連休中の天気はいいみたいわーい(嬉しい顔)1票お願いします
posted by Masakazu at 13:35| モスクワ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

リベンジ

土曜日の朝、起きてみると、こんな感じでした。

Snow1.JPG


Snow2.JPG


雪も大粒であっという間に一面、冬化粧雪

このあと、すぐお天道様晴れが出てほとんどの雪は解けてしまいましたが、風が冷たく、軽く冷え込んでいました。

今日、日曜日も昨日と同じような天気で、時折、雪がちらついています。

さて、今日はパスハ(パスハについての説明はこちら)だったので、習慣にならって、木曜日に玉ねぎの皮を使って着色したゆで卵と、クリーチ(Кулич)という菓子パンが朝食レストランとなりました。

Paskha.JPG


クリーチですが、妻は好きらしく、おいしそうに食べていましたが、私にはイマイチ。味は悪くありませんが、モチモチ感ゼロどんっ(衝撃)で、かなりパサパサしていて、飲み物喫茶店なしでは食べづらいですバッド(下向き矢印)

さて、恒例のゆで卵割り(詳しくはこちら)ですが、2年前に妻に負けてもうやだ〜(悲しい顔)、去年は妻のフェイントでリベンジできずじまいふらふらでした。

で、今年はというと・・・



リベンジ成功わーい(嬉しい顔)

今年は私が夫婦の主導権を握ります手(チョキ)

banner.gif ←本当の主導権はこんなことでは握れないたらーっ(汗)1票お願いします
posted by Masakazu at 23:29| モスクワ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

韓国料理はやめられない

昨晩は友人たちと3人で韓国レストランへ行ってきました。その友人たちとは昔は毎週のように会っていたのですが、最近はそれぞれ忙しくダッシュ(走り出すさま)、会う機会がめっきり減ってしまいました。そんな事情もあってか、話は尽きません。おいしく飲んでビール、食べながらレストラン、トーク演劇を楽しんでいると、時間が過ぎるのはあっという間でしたー(長音記号1)。レストランに入ったのが19時で、気がつくと24時がく〜(落胆した顔)。自分たちが最後のお客になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

韓国レストランで食事をした日は、キムチ、ニンニク、アルコールの臭いがミックスされ、またその臭いが自分でも感じるほど強烈exclamation×2。韓国料理を好きではない妻からは、非常に迷惑がられ、近寄るだけでもクレームですもうやだ〜(悲しい顔)

そうなることがわかっていても、やっぱり韓国料理はおいしいので、やめられませんね位置情報

banner.gif ←今日は軽く二日酔いどんっ(衝撃)1票お願いします
posted by Masakazu at 05:31| モスクワ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

初公開★ 我が家の浴室

2月末から約3週間かかったリフォームの結果をこの際、公開します。

まず、リフォーム前というか、初日に解体後の模様

Before reform.JPG


奥の浴槽の中が見えません(見えないように撮影)が、かなり黒ずんでしました。

そして、これがリフォーム後の現在

After reform.JPG


いかがでしょう?

いいでしょexclamation

いい感じでしょうかわいい

予定より1週間ほど時間はかかりましたが、この仕上がりに私は非常に満足してますわーい(嬉しい顔)

banner.gif ←今回はちょっと自慢でしたー(長音記号2)1票お願いします
posted by Masakazu at 00:02| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

電子レンジ逝く

日本では今日桜が開花したところも多いようで、こちらの今朝のニュースでも映像TVが流されていました。最近、ここモスクワでも春を思わせるような陽気が続いており、根雪も溶けてほとんど残っていません。今朝の気温は5度、日中10度まで気温が上がり、散歩するにはいい感じです。

Spring.JPG


ところで、一昨日にリフォームが終わり、やっと一つ片付いたと思ったら、問題発生exclamation&question

先月購入した電子レンジ(P社製)が逝ってしましましたバッド(下向き矢印)
そんなに安物でもなく、品質重視で買ったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ホンマ、何でこんなに早く壊れとんねんちっ(怒った顔)

しかも、この電子レンジ、購入した時に保証書本がついていなかったんですよがく〜(落胆した顔)。でも、レシートとかは全部保管してあるから問題ないだろうと思って、その電子レンジを購入した家電チェーンのサービスセンターへ連絡電話。すると、

「保証修理の場合は保証書がないとダメですどんっ(衝撃)。保証書がないと有償の修理有料となります。あなたの場合は、商品を購入した店で保証書を発行してもらってきてください。」

何でもレジで精算した後に、商品が正常に機能するかどうかをチェックするサービスカウンターで保証書を作成してもらう必要があったらしいです。

そんなこと、レジの人もほかの店員も一言も言わへんかったぞ

そして、今度は電子レンジを買ったお店に連絡電話。しかし、何度電話をかけても誰も出ませんふらふら。そこで、家電チェーン本部のカスタマーセンターへ連絡電話。すると、

「ああ、その店舗は改装工事のため、今、営業していないんです。」

ガーーーーーーーーーン

そしたら何かいむかっ(怒り)、その改装工事が終わるまで修理できないってこと?

と思い、事情を説明し、どうしたらよいかを尋ねたところ、

「改装工事中、一時的に近くの店舗ビルに経理やサービスの機能を移している次項有ので、その店舗で手続きをしてもらえれば大丈夫のはずです。もしダメだったら、本部のカスタマーセンターで処理しますので、再度問い合わせください。」

大丈夫なはずって、キミー。大丈夫って断言してしてくれよ。もしくは、最初から本部で処理してくれよ。

と、心の中で思いながらもきちんと対応してくれたことに感謝わーい(嬉しい顔)

そして、今度は一時的に機能が移されているという店舗に連絡してみると、

「はい、こちらで承りますぴかぴか(新しい)。しかし、残念ながら、今、保証書の用紙の在庫がきれています爆弾。今週中には入庫する予定ですが、念のため、今週末に再度ご連絡ください。」

修理に出すまでにこれだけ手間取っているということは、修理が終わって使えるようになるのは、まだまだ先のようですもうやだ〜(悲しい顔)

banner.gif ←1ヶ月前までは電子レンジがなかったわけだし、まあいいかと私はあきらめていますが、妻は怒ってますむかっ(怒り)1票お願いします
posted by Masakazu at 19:36| モスクワ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ホームパーティ

昨日の国際婦人デーは、リフォームをなしにして、友人たちを自宅に招いてパーティイベントを開きました。

天ぷら、鶏のから揚げ、いなり寿司、おにぎり、サラダなどのおいしい手料理レストラン(自画自賛どんっ(衝撃))とビールビール、梅酒、ワインバーなどのお酒があって、そこに楽しい仲間が揃えば、楽しくないわけがありませんわーい(嬉しい顔)

最近、誰かの家でパーティがあっても、車車(セダン)で行くことがほとんどでお酒を飲めなかったのですが、今回は自宅家ということで、遠慮なくおいしくお酒が飲めたのがよかったですわーい(嬉しい顔) おかげで、今日は二日酔い気味ですがねたらーっ(汗)

banner.gif ←それにしても昨日はよく飲んだビール 1票お願いします
posted by Masakazu at 00:02| モスクワ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

天ぷら

金曜日(2月23日)が祖国防衛者の日で祝日だったので、この週末は3連休でした。祖国防衛者の日=男性の祝日であり、女性が男性にプレゼントをすることが多い日です。妻と義妹も義父にプレゼントプレゼントをしていました。私にはというと、私は祖国防衛者に該当しないどんっ(衝撃)ということでプレゼントはありませんでしたたらーっ(汗) でも、私、全く悲しくありません。逆にうれしいくらいです。なんでって、女性にとって、この祝日の男性へのプレゼントは、約2週間後にある国際婦人デー(3月8日)=女性の祝日のプレゼントをもらうための投資の意味もある(実は、それがメインかもわーい(嬉しい顔))からです。

国際婦人デーキスマークは、ロシア女性にとって誕生日バースデー、結婚記念日ムードとならぶ非常に重要な日exclamation&questionなので、2月23日にプレゼントをもらわなかったからといって、3月8日にプレゼントなしで済むわけはないのですが、何かもらっているよりは気が楽ですわーい(嬉しい顔)

祖国防衛者でない私にとってはただの3連休。折角なので、どこかモスクワ郊外へでも出かけようるんるんかと妻と話していましたが、寒さ(連日−20度前後がく〜(落胆した顔))には勝てず、断念もうやだ〜(悲しい顔)

特に何をするということもなく、何気なく3連休が終わるのも少し寂しかったので、昨晩、天ぷらを作りましたレストラン

具材はエビ、イカ、イイダコ、ムール貝(たぶん)、にんじん、ズッキーニ。イイダコは衣がきれいに付かず、しかも多少油っぽくなってしまったほかは、すべてうまく揚がりました。もちろん、味もおいしかったです手(チョキ)

私も妻も義妹も満足わーい(嬉しい顔)(義父はダーチャへ行っていたため、試食できずたらーっ(汗))。

予想以上においしくできたので、私の料理のレパートリーに加えたいと思いますわーい(嬉しい顔)

banner.gif ← やっぱり、エビ天はうまいねわーい(嬉しい顔) 1票お願いします
posted by Masakazu at 00:31| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ドキドキビザ更新

1泊2日でフィンランド・ヘルシンキへ行き、昨日帰ってきました。今回の目的はビザの更新で、無事ビザが更新できたのですが、正直、ドキドキexclamation×2ものでした。

その話に入る前に、なぜロシアビザの申請場所にヘルシンキを選んだのか?ですが、1モスクワから地理的に近い、2ビザを即日発給してくれる、という理由です。

モスクワから距離的に近くてロシア大使館がある都市と言えば、フィンランド・ヘルシンキのほかに、エストニア・タリン、ラトビア・リガ、ウクライナ・キエフ、ベラルーシ・ミンスクなどがあります。

まず、ベラルーシ・ミンスクですが、ベラルーシへ行くのにビザが必要ですが、ほかの都市へはビザは必要ないので、基本的にどこでもいいわけです。

そこで問題となるのは、何日でビザを発給してくれるか。今回、エストニア・タリンでビザを取ろうかと思い、タリンのロシア大使館へ電話。で、何日でビザ発給をしてくれるかを聞いてみると、最速5日がく〜(落胆した顔)。この時点でアウトどんっ(衝撃)

ラトビア・リガも同じバルト3国なのでたぶんタリンと同じだろうし、キエフへは特に行きたいと思わないバッド(下向き矢印)。ヘルシンキではこれまでに何度かビザを取得しており、即日ビザを発給してくれるとわかっているので、結局、ヘルシンキへ行くことにもうやだ〜(悲しい顔)

初めてでもないヘルシンキのロシア大使館でビザを取るのに、なんでドキドキする羽目になったのかというと、すべてビザ取得に必要な招待状(Приглашение,Invitation)のおかげですあせあせ(飛び散る汗)

招待状は申請してから10営業日(2週間)かかるというので、少し余裕を持ってビザが切れる3週間前に申請。

ところが、約束の2週間をすぎても招待状が出ませんがく〜(落胆した顔)。なぜ招待状が出でないのだと理由を申請先に聞いたところ、招待状を出す機関のトップが不在のためと。こんな理由、日本では考えられませんが、ロシアでは残念ながらよくあることふらふら 毎日電話電話をしてもまだ出てないとのつれない返事。ついには、明日招待状が出ないと、不法滞在になってしまうというところまできてしまいましたがく〜(落胆した顔)

そして、ビザの有効期限最終日。幸い、昼過ぎに招待状が取れ、夕方のフライトに間に合うタイミングでしたわーい(嬉しい顔)。ところがです。その招待状に目を通してみて愕然としましたがく〜(落胆した顔)。私の居住地が「日本(Япония)」ではなく、「ジャマイカ(Ямайка)exclamation」となっていたのです。

何でこんなの間違えるかなぁ。これは明らかに申請先のミス。だから、こちらからどうにかしろとかなり強く言いましたちっ(怒った顔)

ところが、相手は特に悪びれる様子もなく、
「明日になら訂正したものを出せる」
と事務的に言うだけ。

何を言ったところでどうしようもないので、居住地「ジャマイカ(Ямайка)」の招待状を持ってヘルシンキへ飛びました飛行機

国籍、氏名とかパスポートNo.とかが間違っているのではないからなんとかなるだろうとは思っていましたし、またほかに選択肢がなく、なんとかするしかありません。ドキドキしながら、翌日朝一でロシア大使館領事部へ行きました。

ビザの申請窓口で職員の女性に状況を説明し、相談したところ、
「ビザを出せるかわからない。でも、ビザを出してもらえるよう領事部長にお願いしてあげるから領事宛に請願書を書きなさい。」

その女性に言われた文言を請願書に書き、提出して待つことに。この待つ時間が長く感じることたらーっ(汗)。たぶん実際に待っていたのは5分程度でしょうが、30分以上時計待っているぐらいの感じでした。そして、決定の回答。NGになった場合のことは考えていませんでしたが、やはり、ホッとしましたわーい(嬉しい顔)

ロシアでは、やはり何事もすんなりはいかないということを実感した出来事でした位置情報

banner.gif ←こんなドキドキはもうしたくないぞ〜手(グー)1票お願いします
posted by Masakazu at 04:09| モスクワ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

おみやげ配り

昨日がマイナス4℃、今日の朝がマイナス−8℃牡羊座 これから1週間の天気予報を見ると、予想気温からプラスがなくなっていますもうやだ〜(悲しい顔) やっとモスクワの冬らしく雪なってきました。

日本から戻って1週間以上経ち、買ってきたおみやげプレゼントを渡していますが、まだまだ終わる気配がありません。それに、だいたいがおみやげを渡すだけは済みません。先週の木曜日も、ヨガ教室スポーツのあと、ヨガの先生に日本酒バーをおみやげにあげたのですが、そのまま先生の家家に夜中夜までお邪魔することになってしまいました。また、この日曜日も知り合いの家に頼まれていた日本料理といけばなの本本を届けに行ってきましたが、豪華なランチレストランをごちそうになり、その子供2人がフルート、ソプラノリコーダー、エレクトーンを使ってミニコンサートるんるんを開いてくれ、また楽しく話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまい、長居することになっていましましたわーい(嬉しい顔)

おみやげ配り=お宅訪問ツアーexclamation&questionとなってしまっていて、このツアー、まだしばらく続きそうです。いつでも会えるという距離に住んでいても、気づくと友人や知り合いたちと半年、1年以上会っていないということもしばしばで、何かきっかけがなければ、家に遊びに行ったりすることもありません。そういう意味では、おみやげ配りをきっかけにして会う機会を作るというもの悪くないなぁハートたち(複数ハート)と思ってます。

本当は、友達などをみんな自宅に呼んでしまえば、一気におみやげを渡せるから楽なんですけどね。でも、私が住んでいるところがモスクワ市の端の端で、友人たちの家から遠いexclamationし、あと車車(セダン)という移動手段もあることもあって、こちらから出向くことが多くなっているんです。

友人宅へ車で行くと私はお酒バーが飲めなくなってしまうので、私としてはできれば地下鉄電車などで行きたいのですが、妊娠中の妻キスマークの意見には反論できずふらふら、ほとんどが車で行くことになってしまいます。そうなると、久しぶりにあった友人たちとおいしいお酒ビールを飲みながら楽しくトーク、というのができなくなるので、ちょっぴり残念ですたらーっ(汗)

banner.gif ←とはいっても、久々に会う友達とはお酒バーがなくても十分楽しいわーい(嬉しい顔) 1票お願いします
posted by Masakazu at 23:28| モスクワ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

つけ

月曜日、今年の初ヨガぴかぴか(新しい)に行ってきました。3週間の日本滞在中、テニステニスは数回したものの、ヨガはほとんどやっていませんでした。久しぶりだからきついだろうなぁと覚悟していたものの、実際にやってみると3週間のブランクは予想以上がく〜(落胆した顔)。ヨガのあと、力が残っておらず、ベッドでバタンキュー3。昨日から体中が軽い筋肉痛ですふらふら

でも、悪いことばかりではありません。日本に帰ってすぐ買ったスラックス。試着した時より明らかにきつくなっていますが、そのきつさ加減が帰国直後に比べて昨日は少し減少。スラックスの生地が体にフィットして伸びた可能性もなくたらーっ(汗)はありませんが、これは私の体の膨張が少し減った証拠位置情報

昔から正月には体重が3〜5kg増え、それがすぐに顔に出てしまう(丸顔になる)私わーい(嬉しい顔)。今回も例に漏れず、体重はUPし、顔も丸くなってしまっています。休み前の体重にいつ戻るかわかりませんが、しばらくは節制です目

banner.gif ←給料のベースアップはいいけれど、体重のベースアップはしたくないexclamation×21票お願いします
posted by Masakazu at 14:04| モスクワ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

日本より帰宅

木曜日のフライト飛行機でモスクワに無事戻ってきました位置情報

今回の日本滞在は妻の家族が一緒で、正直、結構タフあせあせ(飛び散る汗)でした。私と妻はこれから何度も日本へ行く機会があるでしょうが、妻の家族はこれから日本へ行く機会がそうあるわけではなく、これが最初で最後の日本行きになる可能性もなくありませんexclamation&question。ということで、いろんな日本を見てもらいたいと思い、滞在期間3週間弱で、実家のある岡山をはじめ、広島、京都、奈良、名古屋、東京を周りましたモバQ

スケジュールがきつめなので、大丈夫かなぁなんて思っていましたが、妻も妻の家族も疲れてはいても、好奇心の方が上回っていた右斜め上ようで、精力的に外出し、日本を満喫していましたわーい(嬉しい顔)。また、今回の日本滞在が非常に楽しいものとなったのは、私の日本の家族や親戚、知人、友人たちの協力があったからこそです。本当にみなさんに感謝していますぴかぴか(新しい)

さて、今回の日本滞在で、妻や妻の家族が印象に残ったと言っている点を紹介します。

道路も車もキレイ
モスクワでは、道路の排水が最悪。雨が降ったり、雪が降って解けたりすると道路のそこら中に水たまりができ、それらの水分が蒸発するまで待つしかない。当然、汚れは道路上に蓄積される。道路が乾くことのない冬は、数メートル走っただけで、車は道路から泥水攻撃を受けて、車が汚れる。

車のマナーがよい
日本では、歩行者がいれば車は止まってくれる。また、車同士が道を譲りあう。モスクワでは、こんなことはあり得ない。歩行者がいても、車が止まる確率は低く、自分で注意していないと間違いなく轢かれる。車はお互いに割り込み、車線に関係なく、スペースがあれば、どんどんそこに入ってくる。

安全
いくら日本も物騒になってきたと言っても、やっぱり安全。夜でも安心して外を歩ける。モスクワでは、外を歩く時に、夜に限らず、危険に対する警戒を怠らず、緊張感を持つ必要がある。

食べ物レストランがおいしい
これは日本側がおいしいものを選んで食べさせていたということもあると思います。でも、日本は料理のバリエーションが広く、食材も厳選されていること、また安いレストランやコンビニでも十分おいしいものが食べられるということに関心したようです。

衣服の品質が高いのに、安い
私が日本へ行くたびに自分の服を買ってくる理由がわかったようです。今回、年末年始のバーゲン、福袋の時期だったこともあり、家族全員、大量の衣類を仕入れてきました手(チョキ) 特に、妻の妹はそうでなくとも買い物好きで、服屋を見るたびに反応するので、引き止めるのが大変でしたわーい(嬉しい顔) 普段は服を買うことに興味のない妻の父も、紳士服のはるやまへ行った際に、スポーツウェアなどがセットになった福袋を衝動買いするほどひらめき
モスクワでは、安くて品質がよいものはほぼありません。まともな品質のものを買おうと思うと、日本よりはるかに高いお金ふくろを払うことになります。

どこに行ってもきれいなトイレがある
日本に住んでいる方にとっては当たり前のことかもしれませんが、ロシアではトイレのある場所が本当に少ないんですもうやだ〜(悲しい顔) しかも汚いところが多く、基本的に有料。それに比べ、日本ではどこにでもトイレがあるし、キレイで無料。ロシアに住む者にとっては、憧れです揺れるハート

ここまで日本のいい点ばかりをあげてきましたが、最後にマイナスの点もあげておきます。

英語表記が少ない
交通機関などの標識などでは英語表記が多いのですが、レストランのメニューなどになると英語表記が一気に減る。これについては観光都市でなく、外国人の少ないところでは仕方ないと私は思います。でも、外国人観光客が多い京都、奈良、東京などではもっと多くのレストランがメニューを日本語・英語の併記にする、英語のメニューを別に用意するなどしたほうがよいと私も思いました。だって、英語表記がないと、私がメニューを全部通訳しなくてはいけなくて、大変でしたからふらふら

日本政府が今、外国人観光客を増やそうとキャンペーンを行っていますが、日本を観光する外国人にとっての問題は言葉の壁。日本は元々観光資源の豊富なところですから、もっと英語表記を増やし、英語の通用度を高め、言葉の壁を低くできれば、日本を旅行する外国人も増えていくグッド(上向き矢印)と思います。

なにはともあれ、今回の日本行きが何の問題もなく無事に終わったことで、私自身、ほっとしていますいい気分(温泉)

banner.gif ← やっぱり日本はいいなぁハートたち(複数ハート) 1票お願いします
posted by Masakazu at 14:17| モスクワ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年がみなさまにとって、実り多い年となることを願っております。

また、本年もこのブログをよろしくお願いします。

今、私は家族と日本に滞在しております。
ブログの本格再開はモスクワに戻る11日以降になりますので、
ご了承ください。
posted by Masakazu at 09:55| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

年末年始の恒例

日本でも年末は街並みがなんとなく忙しなくなってきますが、それはロシアでも同じです。

国家レベルでは、今まで溜まりに溜まっていた法案本がドドーーーンexclamation×2とまとめて審議、採択されます。本当に年末ギリギリ雷に成立する法律が多く、施行が来年1月1日からというのも少なくありませんがく〜(落胆した顔)。しかも、結構重要な法案が多いんですよね、これがあせあせ(飛び散る汗)。今年の年末もご多分に漏れず、重要法案てんこ盛りパスワードで、さらに、その中にはロシアに滞在する外国人に関するものも含まれているため、注視しておく必要があります位置情報

年末ギリギリに法案成立、来年1月1日から施行となると、当然ながら、実務面でトラブルどんっ(衝撃)が発生します。しかも、ロシアでは完全なトップダウンで、実務部隊への事前の根回しや準備がいつも不十分(というか、ほぼないパンチ)。また、1月の正月休み(1日〜7日)が長く、お役所は1月中旬まではまともに機能しない爆弾ことが多い。そのため、混乱が長引くことになりますむかっ(怒り)

こんなことを毎年繰り返しているわけで、なんとかならないものかなぁと希望と言うか気持ちはありますが、たぶん、なんともならずにこれからもずっと繰り返していくんだろうというあきらめの心境ですバッド(下向き矢印)

それから、交通機関の運賃値上げ。最近、毎年あがっているような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
2007年1月1日から、モスクワのバス、トロリーバス、路面電車の運賃が2ルーブル(約8円)の値上げ有料(チケット売場で購入の場合は13ルーブル→15ルーブル、運転手から購入の場合は15ルーブル→17ルーブル)となります。なお、今のところ、地下鉄は値上げされないようです。

でも、この時期のメインといえば、もちろん、新年のプレゼントプレゼント&カードチケット。個人では家族や親しい友達に、企業では取引先に贈るのが一般的。

今はプレゼントやカードを準備する時期で、今週末、来週末あたりはショッピングセンターなどがメチャメチャ混雑モバQするでしょうね。

企業主催で派手なニューイヤーパーティを開催するところも多く、女性キスマークがイヴニング・ドレスを探すために店を回り、その彼氏や旦那さんがその後を荷物持ちとしてついて行くというカップルの姿もよく見かけることになるでしょうハートたち(複数ハート)

また、来週あたりからは企業間のプレゼント配達が始まり、渋滞車(RV)が一段とひどくなるのは確実。

ある企業で秘書として私の知り合いのある女性は、こう言います。

「一年のうちで時期が一番嫌いだわちっ(怒った顔)。会社では新年のプレゼントやカードの準備が大変だし、個人では家族や友人にプレゼントを選ばないといけない。それに、パーティ用のドレスも買わないといけない。忙しくて時間はないわ、お金はどんどん出て行くわで、ホントにいいことないわexclamation&question

日本でもロシアでも、この時期に忙しいのもお金ふくろがどんどんでていくという意味では一緒ですね。この時期に喜んでいるのは、小売業界コンビニとかレストラン業界レストランでしょうかね

banner.gif ←私はすでに散財してますたらーっ(汗) 1票お願いします
posted by Masakazu at 23:46| モスクワ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

